ここから本文です

義務化の有給5日を土曜日しか取ってはいけないと会社から通達がありました。これか...

qoq********さん

2019/3/1517:14:58

義務化の有給5日を土曜日しか取ってはいけないと会社から通達がありました。これからは平日も休めると楽しみにしていたのに、とても残酷です。

会社は第2、第3土曜日が休みなので、他の土曜

日で、なおかつ3ヶ月に1日のみ有給消化可能とのことでさした。これは義務化にそっていましか?

皆さんの会社は大丈夫でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2019/3/1517:27:52

普段から、年に5日は有給を取っているので、何も変わりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2019/3/1517:29:55

有給は従業員が事前に日付を指定して使います。

>これからは平日も休めると楽しみにしていたのに、とても残酷です。
これまでも希望すれば平日に休めました。

義務化は、有給を取らない従業員に対して、従業員の希望を聞きながら会社が日付を指定してでも休ませるというものです。
まずは従業員の希望を聞くのが先で、会社の要望が先ではありません。
土曜日だけとか、3ヶ月に1回とか、会社が一方的に有給取得に制限を設けることはできません。無効です。

なお、義務化の対象となる社員(年間に10日以上有給が付与される)であっても、従業員自ら5日以上の有給を消化している場合は、会社の指定義務はなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる