ここから本文です

一度悪くなった歯並びや噛み合わせは矯正しないと二度と元には戻りませんか? ...

aap********さん

2019/3/1517:19:02

一度悪くなった歯並びや噛み合わせは矯正しないと二度と元には戻りませんか?

私は去年歯医者で詰めた詰め物が合わず噛み合わせが悪くなり歯並びが悪化、顎も大きくなってしまいました。

虫歯じゃないけど歯の溝が深い

から固めた方が良いと言われ、1ヶ月くらい放っておいたら違和感にも慣れたのでそのまま放置してしまいました。

ある時ふと鏡で自分の歯を見てみると、歯並びが極端に変わっており、口を閉じても上下の歯の間に常に隙間ができるようになってしまいました。

自分なりにネットで調べて見た所、詰め物の高さが合わないと噛み合わせが悪くなり、歯並びも悪くなるとの事。

もっと早く気づけば良かったと後悔しています。

違和感に慣れたと思ったのは間違いで、噛み合わせのせいで歯が移動してしまっただけでした。

今更詰め物(レジン)をやり直す事は可能でしょうか?また仮にやり直したとして、歯並びが元に戻る確率はあるのでしょうか?

また、調べてわかった事ですが歯の溝に詰めるのはシーラントというらしいですが、

私の診療の際はシーラントではなく、レジンを充填されたのですがその場合医療ミスだった可能性もあるのでしょうか…

閲覧数:
321
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2019/3/1517:58:45

専門家から見ると考えられない状態だと思います。

人は約10ミクロン(1000分の10ミリ)前後の高さまで噛んだ時に識別できます。

もし、噛み合わせがおかしい場合、噛んだ時にそこだけで早く当たり歯根膜炎を起こし全く噛めない状況になったのではないかと推測致します。

シーラント程度で咬合状態がおかしくなった場合、簡単に元の状態に返せると推測致します。

他の歯科医院に行かれ相談される事をお勧めします。

シーラントを外してレジンと確認されたのでしょうか、、それとも推測でしょうか。

質問した人からのコメント

2019/3/22 11:36:32

耳の調子が悪くなり耳鼻科に通院していた為、お返事遅くなりました。申し訳ございません。

レジン充填という言葉は診療明細で見た覚えがありますがシーラントという説明はされた事がありません。

自分の治療した歯をみても、溝を埋めたというよりも、歯の表面全体をレジンで固めたような仕上がりになっており、溝自体が完全に消えてました。

専門家から見るとありえないという事ですので早急に他の歯医者を探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gak********さん

2019/3/1517:57:13

かみ合わせ異常は危険。咬合病に発病する。歯を破壊する睡眠中のかみしめが起こる。




咬合病(かみ合わせ異常の顎関節症)
深刻な体調不良・精神不良に発展する。睡眠中の歯を破壊するかみしめが一番の特徴。重度になると鬱自殺。
前の歯を押す親知らず、埋没押しらずでかみ合わせが異常になり発病している方は多い。
歯科治療でかみ合わせを破壊されている咬合病の被害者が多い。
人工物の場合、きつい高い等の違和感を訴えると直ちに調整しなければならないというのが教科書調整。
違和感がある場合は深刻な体調不良になるので来院くださいと説明さえしない。説明で、簡単に発病は阻止できるがしない。そればかりが教科書を否定して治療をしない。自由に、傷害、殺害。
矯正、抜歯等でかみ合わせが破壊された場合は、痛み等を訴えても位置がわからないので治せない。説明もないまま放置されている。
こうやって咬合病の被害者が、増えていく。
オープンバイト、受け口、交差咬合、先端咬合、虫歯放置の方はかみ合わせが悪いので発病率が高い。
咬合病なら。埋没親知らずを抜く。咬合調整して咬合病の原因10μmの早期接触を取り除くしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/3/1517:27:40

>一度悪くなった歯並びや噛み合わせは矯正しないと二度と元には戻りませんか?

そうとは言い切れないでしょう。
まぁ、まずは戻りませんが。


>今更詰め物(レジン)をやり直す事は可能でしょうか?

診察をしなければ判断できません。


>また仮にやり直したとして、歯並びが元に戻る確率はあるのでしょうか?

確率で良ければあるのでは?
まぁ、まずはありませんが。


>私の診療の際はシーラントではなく、レジンを充填されたのですがその場合医療ミスだった可能性もあるのでしょうか…

可能性でよければあるのでは?
ただし、シーラント材では充填をしませんので、シーラントを充填しなかったこと自体は正しいです。
また、シーラント材はレジンでできているものもあります。
事実関係をよく確認して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる