ここから本文です

麻雀超初心者です

lem********さん

2019/3/1517:43:45

麻雀超初心者です

なんでこの時、断幺九で上がれなかったのですか?

喰いタン,フリテン,断么九,麻雀超初心者,断幺九,タンヤオ,アガレ

閲覧数:
160
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2019/3/1710:24:30

別に単騎待ちですので、フリテンには、なりません
考えられるとしたら,食いタンなしのルールという事ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygt********さん

2019/3/1722:39:30

考えられるのは①喰いタン無し、②二翻縛りのどちらかです。

①麻雀のルールには「有り有り」「無し無し」などがあります。
1つ目の 有り/無し は喰いタン(鳴いても断么九が成り立つ)があるかどうかを表し、2つ目の 有り/無し は役の後付けがありかどうかを表しています。

画像ではおそらく喰いタン無しルールのため鳴きの断么九が認められず、結果役なしで上がれないのだと思います。

②5本場以降は(ドラを除いて)2翻以上確定してないと上がれないというローカルルールがあります(画像を見る限り0本場なのでこのルールは関係なさそうです)

qbd********さん

2019/3/1720:01:45

喰いタン無しという 鳴くと断么九では上がれなくなるというルールがあります。
これはゲームによりますが、設定でありにも変えられます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2019/3/1710:33:20

ルール設定的に、
喰いタン無し
2翻縛り有り
のどちらかでしか考えられないですね。

喰いタン無しは実質0翻になってしまうので、
タンヤオでも鳴いてはいけないことになります。

喰いタン有りでも2翻縛り有りになってると、
タンヤオは1翻しかないのでアガレません。
※2翻以上じゃないとアガリと認められない縛りルールもある。


喰いタン有り、2翻縛り無しでもアガレないならアプリ自体の問題だと思いますが。

sue********さん

2019/3/1709:39:02

最後4ピンですよね?このアプリでしたことないので並べ方違ったらすいません。

23持ってて14待ちのタンヤオですが、自分で1を切っているのでフリテンになります。1が来ても役無しではあるのですが、ルール上上がり牌を自分で切ってるって取られます。
なので他家からの4では上がれないのでツモるしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/3/1517:47:43

喰いタンナシ設定だったんじゃないですか。ルール設定を確認してみてください。スタンダードなルールなら、断么九であがれます。

もしそうでなければ、アプリのバグかあなたの操作ミスか。