ここから本文です

還暦を迎える親の老後について。 当方、31歳独身の一人娘です。 今年で両親が...

ha2********さん

2019/3/1517:53:11

還暦を迎える親の老後について。

当方、31歳独身の一人娘です。
今年で両親が還暦を迎え、そろそろ自分たちの今後について真剣に考えて欲しいと思って、どのように提案するべきか悩んでおり

ます。助言を頂けたら幸いです。

父 (60歳):自営業(一応法人で取締役)
母 (59歳):専業主婦
住まい:月7万賃貸

私は独立していて、3LDKに二人暮らししています。
母は義母の面倒を見に、週5日父の実家へ通っています。実家は資産価値の低い持ち家で、叔母とヘルパーさん、ホームステイなどを利用して何とか介護しています。

会社勤めなら定年である今年がいい機会と思って、両親の老後について話し合いたいと思っています。
詳しくは聞いておりませんが、店の借金の返済が残っていますので、恐らく資産はありません。年収は会社役員くらいだと推測します。
ただし、かなりの金額を保険などに回しているようで、あまり余ることはないようです。

私の希望としては、歳をとって動けなくなる前に今の家に溜め込んだものを処分し、バリアフリーの家を購入するなり中古物件をリノベーションをするなり、施設に入ることを前提にするなら家賃の下がる小さな部屋へ住み替えてほしいと思っています。
一人娘ですので、この先、結婚するにしろしないにしろ、経済的な理由も含め、親の面倒は見れないと思っておりますので、今からでも自分たちで準備をしてほしいと思っています。

実は私も同居していた8年ほど前、店舗と自宅を兼用にして家を建てたいと父が言っていたのですが、店舗がテナントで入ることになり流れました。
その後も、(わたし名義で)マンションを購入したい、などと言い賃貸に払う金額が勿体無いと常々思ってはいたようですが、金銭的な余裕もさほどなかったのか、実現せず今まできました。

お聞きしたいのは、あと10年は働くつもりの父ですが、どのような提案が一番彼らのためになるでしょうか。
ちなみに、どちらかが死なない限り、祖母や私との同居は考えておりません。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/3/1519:29:23

身に詰まされる思いで、読ませて頂きました。

私も、65歳で、賃貸暮らしです。 息子二人は、独立して、別所帯に住んでおり、今、4LDKの家賃コミコミ9万円の所に夫婦で住んでいます。

まず、一つには、今は長生きしますから、実際に介護が必要になるのは、80前後から以降の話だと思います。

そして、平均寿命は、男81歳、女87歳と言われていますが、それは産まれてからの話で、実際、死亡する年齢は、それより5~6歳くらい上になります。

ですから、介護が必要になるのは、20年先、死亡するのは、30年近く先になると思われます。

急ぐ必要はありません。

そして、住宅問題ですが、

>その後も、(わたし名義で)マンションを購入したい、

これは、お父さんの名義に出来ない何か事情があるんでしょうか?

まず、自営業の場合、借金問題があります。

これを綺麗にして、リタイアしたい所ですが、どうなんでしょうか?

出来ますか? 出来そうにありませんか?

その辺りにもよると思いますが、「家賃がもったいない」「賃貸は、家主に儲けさせるだけで借りていれば損する」 という考え方は、今では通用しません。

むしろ、借りている方が得です。

そして、例え、買うにしても、後30年生きますから、リフォームの必要ない範囲くらいの年齢で買う方がいいと思います。 つまり、あと10年先くらいでいいです。

そして、資産はないとしても、年金はどうでしょう?

会社にしていれば、厚生年金を掛けていると思いますが、65歳から、いくらくらい出ますか?

それにより、生活が出来る程度なのか? 無理なくらい少ないのか?

それによっても、老後の計画は変わってきます。

例えば、死ぬまで賃貸に暮らすとしますと、ローンのない持ち家に対して、大体、65歳以降、7~800万円くらい余計に生活費が掛ります。

しかし、2000万円とか3000万円とか、まとまった金を使って、購入しなくていいので、資金繰りは、借りている方が楽になります。

• 質問者

ha2********さん

2019/3/1522:23:30

逆の立場からのご回答、ありがとうございます。

〉(わたし名義で)マンションを購入したい
    というのは、資産として私へ残す意味と、当時私もまあまあ稼ぎ出していた頃だったので住宅控除なども考えたみたいです。

借金に関しては他の回答者様への返信に記載しましたが、完済まで恐らく15年ほどです。
    今のところ順調ではありますが、保証会社に入っていたはずで、父の実家が担保になっています。

今の家に住み続けるとしたら、払い続ける1200万が私にはもったいなく感じていて、どうせ払うならそれを老後へと回してほしいと思っています。
    夫婦二人慎ましく暮らしていく分には出る年金ですが、介護、支援が必要になると足りなくなる程度です。
    未だに二人とも莫大な生保をかけているらしいので、まずはその辺りから切り崩し、高額な家賃に当てているぶんを老後に残しなさいと言っています。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/20 23:16:33

たくさんご回答頂き迷いましたが、ベストアンサーは住居や保険など具体的な目処がつきましたのでこちらに。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio********さん

2019/3/1522:13:55

下の世話・お風呂・食事の事を考えたら施設へ入れるのが一番です。

施設へ入れても家族の負担は大きいですよ。
病院の付き添いも家族が対応。
加齢により病院へ行く機会も増える為、家族の負担が大きくなります。

同居したところで下の世話・お風呂・食事を考えたら仕事へ影響する為、結局は施設へ入れた方がお互いに気を使わずに生活出来ます。

その為、施設へ入る為の貯金と周辺の施設を探して、費用などを調べた方が宜しいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/3/1521:59:10

まだ早いという意見の方もおられますが
長生きの時代だからこそ
準備は早めにした方がいいと思います。

還暦まじかで賃貸は老後大変になります
自営なら国民年金でしょうから年金額は少ないですしね

マンションや中古購入を考えるにしても
資産がないと無理です。

また病気のリスクも高くなってきます

でもそういうことは
ご両親が2人で考えて準備することです

このままご両親が何もせずにいたなら
老後はあなたの世話になること考えられますね。

今から 私には何もできません
と言っておくべきじゃないですか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atg********さん

2019/3/1521:26:23

60歳なのでまだ早いとは思いますが、ひとり娘さんだとご心配もたくさんおありでしょうし、

もしもの時の事を考えますと

◎自営業をどうするか?
どうなっているのか?借財があれば、大きな分だけ聞いておく。
◎賃貸物件の引越し
◎不用品の処分
◎これからどうしていきたいか?

うちもちょうど同じ事をしており、終活のため、不用品の処分など、できる事を身体が元気でどんどん動けるうちにやってもらっています。

部屋も正直2部屋あればいい。これ以上に増えるわけではなく、どんどん片付けて狭く小さくしていかないと、体力的に手に負えなくなります。

それと、大きな借財を聞いておくといいです。今は元気でもわかりませんから。知り合いで60代で突然亡くなる方も去年は何人かいました。突然では本人も家族も困ります。ある程度把握していれば、そこからは両親の望むように生きればいいし、苦しまなくていい。

だから聞いておくことも大切かなと思います。

それとあと10年働くつもりのお父さん、70歳まで働き、あとはおいおいとなのかな。たぶん70歳も元気で若いですよ。60代で少し安いところに引っ越して、これからの病院代に備えるといいかなと。それとものを減らすためには小さな所がいいです。

最終的には本当に少ないものしかいりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/3/1518:34:43

そこまであなたが提案(面倒)をしなくていいと思います

本人たちが困るまで、ノータッチでいいのではないでしょうか?

還暦ってかなり今は若いですよ。
サラリーマンでも65までは働いてる人が多い時代です。
70過ぎてからでも、十分では?

将来の面倒を看られないということだけを伝えておけばいいと思います。
それには、なるべく親との付き合いの距離を空けるようにすることだと思います。
普段から、頼れない娘でいた方がいいと思います。

その方が老人はしっかりしますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる