ここから本文です

国内線の飛行機について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1517:58:27

国内線の飛行機について。

友人が旅行の際に他の知人が取ったチケットで搭乗出来なかったようです(関西→沖縄)。
どうやら、搭乗する前に身分証明書を提示を求められて、国内でしたから運転免許証しかなく見せたら『予約者じゃないので……(←又聞きになるので不明確)』のようなことを言われて搭乗出来なかったようです。
結局、その日に帰って来てました。

私自身も同じ航空で行ってるのですが、身分証明書の提示なんて求められた記憶がありません。
その友人の話では『持ってても持ってないと言えば良くて…研修生(?)かなんかで本来の融通がきかない…』ようなことを言ってました。
旅行を全てキャンセルして落ち込んでたので根掘り葉掘り詳しいことを聞けなかったのですが、
実際に身分証明書と名前が違えば搭乗拒否されるのでしょうか??

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2019/3/1518:10:04

予約をした人が、きちんと搭乗者の名前と年齢で予約すれば全く問題ないわけです。
おそらく、年齢が著しく違うとか性別が違うとか見た目が予約と違い、本人確認したのでしょう。
ご友人は気の毒でしたね。

いくらパスポートの無い国内線でも名前が違ったら搭乗できません。
予約者のミスだったのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 18:14:47

なるほど。
そういうことだったんですね。

他の回答者がレスポンスがないのでベストアンサーにさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drj********さん

2019/3/1518:02:16

そりゃ、そうでしょう。
他人が乗れるならテロリストが乗り放題です。

tab********さん

2019/3/1518:00:53

航空券は記名式なので、航空券の名前と違えば、搭乗できません。