ここから本文です

4月から、福岡県から熊本大学に通う者です。通学の際の定期券についての質問です。...

boo********さん

2019/3/1518:00:31

4月から、福岡県から熊本大学に通う者です。通学の際の定期券についての質問です。

西鉄電車で柳川駅から大牟田駅まで、それからJRに乗り換えて熊本駅まで行きます。(もしくは船小屋駅から九州新幹線で熊本駅まで行

くことも候補に入れています。)

熊本駅からの交通手段についてですが、熊本駅から熊本大学前までのバスが朝の8時、9時台に走っておらず、市電で水道町というバス停まで行き、熊本大学前までのバス(産交バス)に乗り換える予定です。

ですが、帰りは熊本大学前から熊本駅まで乗り換え無しのバスに乗るため、市電は使わなくて良さそうです。

この場合、定期はどのような形式で購入すればいいのでしょうか?全てに対応しているnimocaも発売されているようですが、よく分かりません。実際に同じような経路で通学されている方や詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

補足一人暮らしの予定はありません。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:09:06

行きと帰りで経路が違うと定期乗車券はもったいないですから,行きも帰りも産交バスにしましょう
行きに直通がなくても,水道町へ熊本市を使用せず,産交バスを使用するのです
そうすれば定期乗車券は1種類になり,行きも帰りもこれ1枚で済みます

質問した人からのコメント

2019/3/16 15:42:07

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2019/3/1518:15:38

黒髪校舎かな、、、?

上熊本駅から第一環状線で子飼橋下車、徒歩10分前後です(学部で門が違うので)

https://www.navitime.co.jp/bus/diagram/timelist?departure=00231178&...