ここから本文です

千葉県に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:08:56

千葉県に住んでいます。

小学校の卒業式で中学校の制服を着るのは何故でしょうか?

大学生の子が小学校卒業の時は、男子が9割方が中学校の制服、女子は9割方が自前のスーツでしたが、最近ではほぼ全員が中学校制服だそうです。

まだ入学してもない中学校の制服を着るのは変な事に思いませんか?

別に卒業式でもスーツを買えない、買わないとしても、シャツにセーターで良いと思うのです。式だからと中学校の制服を着る理由が分かりません。

これは千葉県のみの事でしょうか?
私は関西で育ちましたが、小学校には制服があり、中学校の制服を着る感覚が分かりません。

皆さんのお住まいの地域では、いかがですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2019/3/1520:01:08

わたしは千葉県南部に住んでいますが、千葉県にまだそのような地域があることに驚いています。
小学校に制服があった学校はありましたが今はほぼありません。
卒業式に中学校の制服を着る習慣は30年以上前の習慣です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/1922:25:01

私は京都市の私服小学校を卒業しました。卒業式の服装は自由で中には進む中学の制服を着てくる人も何人かいました。違和感は感じなかったですね。殆どがスーツ、私の時代は背広かな。またジーパンにセーターの人もいましたが。

axs********さん

編集あり2019/3/1814:35:01

千葉県民ですが、私は中学の制服ではありませんでしたよ。
男子も中学の制服ではありませんでした。
下の方が仰ってる袴なら女の子が何人か着ていた気がしますが。

dah********さん

2019/3/1616:49:51

何処の市でしょうか?
千葉県の都会の方の市ですが、中学校制服は殆どいません。自分の親世代(40年前)はクラスの半分くらいはいたらしいです。
男子はブレザー、ネクタイみたいなのが主流。
女子は最近、袴が出てきて、地域でも賛否両論です。

kit********さん

2019/3/1616:34:11

試着の意味合いがあるんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fiw********さん

2019/3/1616:21:43

私は当たり前のけじめだと考えている親世代の1人、それだけ最近の小学校の卒業式って卒業生の服装の乱れが目立つような教育史か出来ていないと言ったのが現状です。
私たち世代では当たり前だった中学の制服での小学校の卒業式、今と成ってはくだらないようなゆとり教育のせいで進学先の中学で教師たちから白い目で見られたような新入生まで居る始末、事態を重く受け止めた小学校では私たち世代の伝統を引き継ぐ形で卒業生全員に4月からお世話に成るような中学の制服を着せた上で小学校の卒業式を行っている学校も再び増え始めているのです。
私の自宅の近所の小学校も昨日旅立ちの春を迎え真新しい中学の制服に身を包んだ卒業生たちが6年間お世話に成った学び舎から人生2度めの旅立ちの時を迎え新しい時代と共に近所に有る中学へと巣立って行きました、子供たちはこれから中学へと進学し新しい時代と共にさらなる成長期を目指し厳しいような受検戦争に打ち勝つような学力を身に付ける為の3年間の中学校での教育が幕を開けるのです。
一方子供たちを送り出した小学校は真新しいランドセルを背負ったかわいい1年生たちを迎え入れ新しい年度の幕開けへ、こちらも新しい時代と共に小学校へと入学した子供たちのさらなる成長を期待する6年間の小学校での教育が幕を開けるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる