ここから本文です

ギター初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:34:57

ギター初心者です。

Legendというメーカーのギターを通販で買って使い始めてから3ヶ月くらい経ちました。
Legendはいいメーカーなんですか?
またギターの綺麗な響きなのですが、1カポにすると音が汚い鈍い?音になります。
どれがいいとか初心者で分からなかったのでカポタストは1000円くらいの1番安いのを店で買いました。
カポが悪いんでしょうか?
ギターが原因ですか?
それとも自分が下手だからですか?
ほかに考えられる原因はありますでしょうか。

閲覧数:
289
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1520:26:27

>1カポにすると音が汚い鈍い?音になります。

可能性としてはさ?

フレットの高さが、不揃いの可能性があるんだよ。

実はリペアマンにリペア依頼する場合に(弦高調整)、カポを使いますと伝えて細心の注意を払うように事前に説明しておかないと、本件のような予想外(?)のリペアをされる場合もあります。

2)本件の場合は、まずネックの状態の確認が必要だね。反りの有無、指板のウネウネの有無、フレットの山が均衡か、不均衡か?

その辺を確認して"から"カポ装着時の、フレット不均衡が発生しているか?確認が必要なんだよ。摺合せが当然必要になってくるね、その場合は。

で、摺合せってのはスレ主さんが思っている以上に修理費は割高。1万円程度は覚悟してほしい。

3)ってことはさ?

安いLegendを買ったのに、フレット摺合せなどで調整費用1万円の支払いってのは、腰が抜けるじゃろ?

困ったね

もし、新品保証期間内であれば購入先の楽器屋に急いで相談して、修理依頼してくれ。保証されているのなら、無償修理してくれるよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x11********さん

2019/3/1519:57:27

ギターのように見えるガラクタ。

far********さん

2019/3/1519:55:23

Legend (アリプロⅡ)


アリアプロⅡ(ツー) がメーカーになります


アコギの場合、すこし高級なカポのほうがいいですね

1Fは、カポがうまくかかりにくいですね

(カポ:弦高が高い場合は、うしろで絞めるタイプがよいのではないでしょうか)

音は、まぁまぁですよ

boo********さん

2019/3/1519:44:51

まずLegend はメーカーではありません。
最低価格であることから分かるようにいい音なんか望むべくもありません。
カポの質は関係ないでしょう。
フレットが悪い。

多分あなたの腕も悪い。
どう弾いても同じ音しか出ないようなギターです。いい音の出し方なんて体得できませんよ。