ここから本文です

道端に咲いている花(アジサイやゼラニウムやカンナやキバナコスモスや菜の花やタ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1520:41:10

道端に咲いている花(アジサイやゼラニウムやカンナやキバナコスモスや菜の花やタンポポとか)を切り取ってきて、家で飾るのは、犯罪行為ですか?

.
ネコジャラシやススキを切り取ってきて飾っていた人のブログが
大勢から叩かれて炎上していたので気になりました。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/3/1604:40:03

基本的には犯罪行為に当たるがね。
ただ、昔から「花泥棒は罪にならない」ともいわれていて、難しい問題だが。
「程度問題」でもあるが、その程度が難しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2019/3/1602:02:17

道端に咲いている花は、その道の所有者の所有物になります。
ですので、それらの花を所有者に無断で切り取る行為は、権利侵害にあたります。

それら全ての行為が犯罪にあたるという訳ではありませんが、花壇や植栽のように明らかに占有の意思表示がなされている状態でやると窃盗行為にあたる可能性があります。

また、犯罪行為にはならなくても、所有者から元に戻せとか、損害賠償しろと請求されたりなど、トラブルになる可能性があります。

持って帰りたければ、持ち主に断わりを入れる、それが出来なければ諦めるというのが常識でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる