ここから本文です

字光式ナンバーについて質問です。 先日。新車を購入し、ナンバーを字光式ナンバ...

kaz********さん

2019/3/1522:57:01

字光式ナンバーについて質問です。
先日。新車を購入し、ナンバーを字光式ナンバーにしました。購入した販売店は伏せますが。
納車時、(現在も)リアのナンバー灯、字光式両方点灯状態にあります。
自ら気が付いて、字

光式なのに純正のナンバー灯も点灯していて大丈夫なのか?と、販売店に問いましたが、大丈夫です。合法ですの一点張り。陸運局にも確認しました。と、言われそのままの状態です。
これでもし、捕まれば販売店はどんな対応をとるのでしょうかね?笑
販売店はディーラーではありません。

自ら陸運局に電話ですが確認したところ、違法にあたると言われました。(説明不足かもしてませんが)
詳しいお方がみえたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2019/3/2121:00:03

こんばんは。ナンバー灯と字光式の両点灯ですが、字光式を光らした上に番号灯を光らしたら字光式の意味がないよ。せっかく、高い金払って字光式キットとペイント式より高い字光式にしたんやから、字光ナンバーを綺麗に光らせやんと。私も12年前から字光式ナンバーにしてます。一度、光らせると綺麗で止められなくなったよ。話しは変わるけど、貴方が陸事に確認を取られた通り保安基準不適合(違法)になりますよ。私はある日の夜、200系ハイエースの後ろを走ってて、このハイエースは番号灯と字光式ナンバーの両方を光らしたためか、光の関係で緑ナンバー(事業用ナンバー)と見間違えました。実際は白ナンバー(自家用)でした。最後に。この間違い一点張りの販売店とは縁を切った方がいいですよ。万が一、整備不良で捕まったら貴方が泣くハメになりますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/22 12:20:16

回答ありがとうございます。
そうですよね。平日に休みが取れないので、なかなか警察なり、陸運局に行く暇がないので。違法が確実になれば、販売店に突き付けて 。どう対応を取るのか。電球くらい自分で外せるのですが、自分で外せば良いという問題でもないので。色々自分で動こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/3/1602:44:32

違法です。

直ぐ是正を。
ナンバー灯を抜けば完了。

yam********さん

2019/3/1523:14:43

バレやしないとおもいます。
不安でしたら、ナンバー灯の電球を外すなり、黒のビニールテープでも貼るなり、コロ助なり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる