ここから本文です

医師に謝りたい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1523:00:19

医師に謝りたい。

わたしは中学生の頃に母を癌で亡くしました。
知らされた時はすでに末期で余命半年と言われ
そこから1年闘病生活をし、亡くなりました。

母はとても頑張りました。
最期までわたしのことを気にしてて死ぬ直前には
父に子供達をよろしくね。と一言言って亡くなりました

医師立ち会いのもと息を引き取ったのですが、
その時医師にお母さん最期まで君達のために頑張ったね。
と言ってくれました。

そして、そんな言葉をかけてくれた医師に対して

お母さんが頑張ったことはよく分かってる!
お前が頑張らなかったから死んだ

と言ってしまいました。

それから何年も経ちいまわたしは24歳、二児の母をしてます

今でもずっとずっと母の闘病生活の記憶、なくなる間際の記憶

そして、何より医師に言ってしまったあの言葉を思い出します。

それからは母の担当医には一切お会いしてませんが
ずっとずっと後悔で胸が押しつぶされそうです。

本当に母のために治療をしてくれました。
医師からしたらたくさん治療をしてきた患者の1人ですけど
わたしからしたらたった1人の救いでした

そんな人にあんなら言葉をかけてしまい謝罪したいと心の底から思ってます。

きっともう覚えてはないだろうと思いつつ
深く傷ついていたらどうしよう。

あの時の担当医の方本当にごめんなさい
最期まで力を尽くしてくれてありがとうございます

わたしもあの時の母のように強く生きたいです。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/3/1606:48:26

手紙書くとかして謝れば良いですね。そうすれば救われる気がしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zz1********さん

2019/3/1523:41:05

あなたの投稿に、心を洗われてしまいました。
まだ、お父さんはご存命なんでしょうか?

もう、桜の咲く頃になりました。立派に旅立だたれたおかあさん
のお墓参りして、これからもずっと、今の気持ちで生きて下さい。

もう、医者に投げかけた暴言は、忘れてもいいと思います。