ここから本文です

ラーメンの佐野さんは人口透析を拒否して亡くなりましたが、称賛される事はあって...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1523:04:56

ラーメンの佐野さんは人口透析を拒否して亡くなりましたが、称賛される事はあっても社会的に問題視される事はありませんでした。

なぜ今 人口透析の是非が問題視されているのですか?

ンを患った時に抗がん剤治療を拒否する事との違いはない様に思います。

それぞれの立場や年齢の違いはあると思いますが最終的な判断をするのは自身でしかないのではありませんか?

補足あたかも透析患者へ医師が死の提案をしているかの様に報道されています。

問題です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dah********さん

2019/3/1523:06:23

人工透析の是非ではなく、
人工透析を辞めても良いですよという提案をしたことが問題になっているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuw********さん

2019/3/1809:14:38

悪意のある、偏った考えの報道のせいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hal********さん

2019/3/1609:11:41

↓透析医学会は利益団体じゃないでしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pwd********さん

2019/3/1606:43:13

マスコミは透析学会という利益団体の影響を受けている。透析学会は透析拒否者が増えると食べていけなくなるから、必死でマスコミを扇動している。

今回は(伝えられる範囲では)通常のシャントを使う方法では透析を維持できなくなったので、透析を続けるためには首から透析用の管を入れる必要がでてきた。
が、その管を入れるにあたりリスクがあり、最近も同じ手技で死亡して裁判で医療側が負けたという事例がニュースになっていた。そのリスクを説明したら、その管を入れる事を拒否した という事らしい。決して透析そのものの中止を勧告した事ではないと聞いている。

利益団体である透析学会が福生病院を調べる事自体がおかしい。

また、月40万円以上かかる透析費用の自己負担額は1万円を超す事はない。残り39万円分は(いろんな迂回をしているが最終的には)保険料や税金から賄われている。それは個人の医療機関であろうと公立であろうと変わりない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/3/1523:16:12

人工透析は年間500万円位の費用が必要なので専門クリニックの売り上げは上がりますが
市立病院だと国民健保から負担するので市の財政負担が大きい(高額療養なので月間8万円?以上は公費負担です)

人工透析には終わりが無く。患者の負担も多いのが現実。

抗がん剤使用は一時的金銭負担なのです。
高額の抗がん剤だと2000万円位だそうですが、人工透析に比べれば安いのです。

問題になるのは
「胃瘻」も同じく
意識が無い人に胃瘻<<<心臓が動いているから人間と言う考えが基本なのが問題を起こして居る。

今回は若い人だったのと
医師が死の選択を提案した事が問題になりました。越権行為なのです。
これを認めると
意識不明の交通事故被害者は助ける必要が無い、なんて言い出しかねない論調が出て来る恐れもあり、死んだ事故と重傷事故では加害者の刑罰にも影響を及ぼします。

医師が死の選択を提案した事が国の基準から外れた疑いが濃厚なので問題になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gou********さん

2019/3/1523:12:34

抗がん剤なんてやらんほうが長生きするよ 南果歩さん止めたからまだ生きてるんだし 人工透析とは全く違う

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる