ここから本文です

普通免許で2トントラックは運転できますか?

thg********さん

2019/3/1523:15:23

普通免許で2トントラックは運転できますか?

閲覧数:
220
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/3/1523:36:29

平成29年3月12日以降に普通免許を取得した場合は
車両総重量3.5トン未満
最大積載量2トン未満
のトラックを運転できる
2tトラックは最大積載量2tなので運転できない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_m********さん

編集あり2019/3/1900:02:28

今の免許の制度では、最大積載量2000キロの車両は普通免許では運転出来ません。
車両総重量が4トン未満の車両なら準中型免許が必要です。
車両総重量が3.5トン未満の車両に限られています。

man********さん

2019/3/1823:36:16

最大積載量2000kg以上のトラックは、現行の普通免許では運転できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/1706:10:54

自動車メーカーのホームページを見てみたけど
2トン車は車両総重量(3.5トン未満)で全滅だね。
普通免許で確実に運転できるのは1トン車までです。
2トントラックを運転するには準中型免許が必要です。

ton********さん

2019/3/1621:44:24

現在の普通免許は総重量3.5t未満となっています。
2t積トラックは一番シンプルなものでも自重が2.2tほどあり、総重量は4tを超えます。なので全く乗れません。
その下の1.5tトラックでも総重量が3.5tを超えるものがあるので、車検証確認が不可欠です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/3/1621:39:45

ダメ。条件違反ではなく、無免許運転になります。なので、最近は準中を最初から取るのが流行りです