ここから本文です

はじめまして

ehn********さん

2019/3/1600:07:14

はじめまして

マイカーローンに
ついてお尋ねしたいのですが、
私26歳、独身一人暮らしです。
転職して一年半程なりますが、
今月新車を契約しました。
※大きな買い物は初めて。
頭金なしの残クレボーナス15万払い月々3万5千の5年契約です。

契約したあとに
会社の上司や先輩に話したのですが、
金利のことかやたらと会社からお金借りて
支払い方法見直すようにいわれてます。

私自身も現在乗ってる車を下取りには出さず、
いつなんどきなにがあるかわからないので、
貯金は崩さず頭金無しで契約したのですが。

私自身は別に特段残クレで
問題ないと言ってるんですが、
結構親身にこのことに話してきます。

会社からお金は借りたくありません。

知名度や人気はありますが
色々あって長居する気があまりないので
できれば会社からは借りたくありません

もし、万が一会社からお金かりて
もし退職する場合には、返済手段とは
どうなるのかご教授願いたいです。

お恥ずかしい私事の質問ですが
どなたかよろしくおねがいします

補足下取りに出さなかった理由としては
20歳のときに親から譲ってもらった車で
弟2人いるのですが、一番下の子が帰省してきた際に気兼ねなく乗れるように実家に置いておきたいからなんです笑

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/3/1602:44:05

お節介と思いますが、今乗っている車を下取りに出さないとなると、自動車税が2台分の支払いが生じるので経費は大丈夫ですか?当然乗ってなくても登録してあれば車検も行わないといけないのですよ。車検切れた車を運転したら詳しい法律は言えませんが道路交通法違反になるはずです。
あと、返済ですが、職場から借りることについて、職場が金融機関ならば優待金利?のような他社より低金利で借りれるならそちらを利用することも視野に入れるべきと考えます。しかし長く働く気がないならかえって良くないかもしれません。この場合、退職時に全額一括返済を求められると思います。
少なからず利息を付けて返済しているところに、退職時に残金を一括で払えなければどこかの金融機関から融資を受けることになり、更に利息がついてしまいます。
なので、返済終わるまで今の職場にいる気がないなら職場から借りないことです。

「マイカーローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/3/1600:11:47

自分自身の 意思を 強く持ちましょう。

違和感あるなら 断ればいいんです

dah********さん

2019/3/1600:08:43

一括で返せとなります。

私も大手の会社で勤めていた頃、
会社のマイカーローンを借りました。
辞めたら一括で返せとなりましたよ。