ここから本文です

ヤフオクは信用できますか?

chi********さん

2019/3/1600:08:47

ヤフオクは信用できますか?

ヤフオクを利用している方はシステムを信用していると思いますが、自分は信用できない点しか思いつきません。

1.オークションには出品側によるつり上げ行為が付き物だが、入札者IDが伏せ文字(ランダムな文字列?)で、「つり上げ」がバレない仕組みになっている

2.質問を出品者が勝手に削除できる

3.「かんたん決済は安心安全」とPRしているが、品物に瑕疵があっても支払うことになるので、まったく安心できない

4.古物商の許可を持たない業者が出品しているが、これは無許可営業になり違法行為となる。よって、ヤフオクが犯罪の温床となっている

※4についてはヤフーに問い合わせましたがスルーされました

補足訂正します(2019/3/17)

×「4.古物商の許可を持たない業者が出品しているが、…」
○「4.古物商の許可を持たない業者が業として中古品を出品しているが、…」

※新品であれば、何も問題ありません。なお、業としているかは、実績で判断可能です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2019/3/1601:14:33

ヤフオクというシステム自体は良く出来ていると思いますが、全て信用出来るかと言えばそれは出来ないと思っています。
特に、高額商品取引等は愚の骨頂です。

とはいえ、信用出来る点と出来ない点があるので、それを使い分ければ最悪の事態は防げると思います。

信用出来る点は、支払決済のシステムとその補償です。
品物がこちらに着いても、受け取り手続きをしなければ出品者側にお金が振り込まれることはありません。
また、高額取引でなければ商品についてある程度の補償をしてくれるシステムもあります。

信用出来ない点は、ご指摘のとおり「吊り上げ」が容認されていることです。
ただ、その商品の落札相場を把握していれば、ある程度のところで手を引くことは可能です。

質問について、出品者側が一方的に削除する行為については、その行為自体が怪しいので、落札者側がその出品者を判断する好材料になるのではないてしょうか。

古美術商の認可等については、元々信用に値するものではないのでヤフオクのシステム云々の問題ではないかと思います。

ただ、ヤフオクに限らずオークションというもの自体、「自己責任で行うもの」であるということを常に忘れてはいけないと思っています。

自分が落札者側の場合、相手の出品と落札両方の評価とコメントを見て、その人物や業者が信用に値するか否かを判断する材料が提供されているので、それで大抵の落札ミスは回避出来ると思います。

また、落札経験のない出品者についても避けるようにしています。

• 質問者

chi********さん

2019/3/1700:53:58

回答ありがとうございます!
    このような回答を期待していました。

質問に対し真摯に回答するかは出品者を判断する材料になりますが、現状では回答がつかない質問は表示されないため、その判断ができない仕組みになっています。

確かに自己責任です。ただ、フェアでないと困ります。
    落札者にすべての判断材料が与えられるなら、「自己責任」で異論はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 15:09:09

論理的かつ公平な視点での回答でしたので、こちらをBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doh********さん

2019/3/1616:53:07

1)吊り上げが気になるなら即決価格や入札0の品物を
開始価格だけ入札して高値更新されればパスすれば
被害にあいません。

2)一旦オークションを取り消して再出品すれば消えますが、
開催中に質問だけを削除する事などできません。
回答の無い質問は質問だけが公開されることは無いので、
その質問に答えたくなければ無視すれば質問内容は他者には
わかりませんが削除されているわけではないです。

3)支払いしたのに品物が送ってこない時に出品者に入金されるのを
食い止めるためで、届いた品物について文句がある事で返金保証が
あるわけではありません。
それが出来るなら逆に瑕疵が無いのに瑕疵かあると偽り
品物を受け取りながらお金も取り戻す落札者詐欺の手助けになります。

4)これはある意味同意できます。
無許可業者のやりたい放題は否めない所ですが、ヤフオク的に
優良な出品者なら利用料も徴収できヤフオクの売り上げに
貢献してくれるありがたい出品者だから正論で追及されても
返す言葉が無かったのかもしれません。

私はidが公開で取引相手と直接メールでやり取りをして、
直接個人口座に振り込むと言うやり方の時から参加していますが、
システムの信用の前に取引相手が信用できるかどうかだと思います。
怪しいと思えば自己防衛していくしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxx********さん

2019/3/1614:22:59

極論になるけど、ヤフオクが信用できなきゃ利用しなきゃいいだけ。
他のサイトやリアル店舗から買えばいいだけのこと。
何か自分は信用できないけど強制的にヤフオクを利用しなきゃいけない理由があるなら別だけど。
歌舞伎町のキャバクラに入ろうとして「この店大丈夫かな?ぼったくりされないかな?」と思えば入らなきゃいいだけのことだよね。

あと4についてだけど古物商の許可はヤフオク側が見て、業としてやってるのか単に不要な物を出品してるだけなのか判断の基準がないからだろうね。

たとえばストアでない一般参加の場合は月に10点までしか出品できないとか、天井決めて月10万までしか売れないとか決めたら当然利用者は飛躍的に減るし、そんな基準は法律で明確に決められてないからね。

答えようがないからスルーしたかもしんない。
そんなにヤフオクのシステムが気に食わないなら民事裁判で訴えるしかないな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyt********さん

2019/3/1613:34:52

取引ナビやメール通知などは、信用する・しない以前に正常に機能して当たり前と思います。

かんたん決済は強制設定されてから高額(10万円以上)な出品はやめました。
任意であればリスクを負う覚悟を持って設定できますが、強制であるなら未回収額は少なくしたいので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2019/3/1613:32:15

信用できないなら、利用しなければ良いだけの話です。

lap********さん

2019/3/1613:15:25

信用できる人は利用し、
信用できないと思う人は利用しない。

人それぞれ感じ方も違いますし、
ご自分の考えでされたら
いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる