ここから本文です

ヤフオクは信用できますか?

chi********さん

2019/3/1600:08:47

ヤフオクは信用できますか?

ヤフオクを利用している方はシステムを信用していると思いますが、自分は信用できない点しか思いつきません。

1.オークションには出品側によるつり上げ行為が付き物だが、入札者IDが伏せ文字(ランダムな文字列?)で、「つり上げ」がバレない仕組みになっている

2.質問を出品者が勝手に削除できる

3.「かんたん決済は安心安全」とPRしているが、品物に瑕疵があっても支払うことになるので、まったく安心できない

4.古物商の許可を持たない業者が出品しているが、これは無許可営業になり違法行為となる。よって、ヤフオクが犯罪の温床となっている

※4についてはヤフーに問い合わせましたがスルーされました

補足訂正します(2019/3/17)

×「4.古物商の許可を持たない業者が出品しているが、…」
○「4.古物商の許可を持たない業者が業として中古品を出品しているが、…」

※新品であれば、何も問題ありません。なお、業としているかは、実績で判断可能です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2019/3/1601:14:33

ヤフオクというシステム自体は良く出来ていると思いますが、全て信用出来るかと言えばそれは出来ないと思っています。
特に、高額商品取引等は愚の骨頂です。

とはいえ、信用出来る点と出来ない点があるので、それを使い分ければ最悪の事態は防げると思います。

信用出来る点は、支払決済のシステムとその補償です。
品物がこちらに着いても、受け取り手続きをしなければ出品者側にお金が振り込まれることはありません。
また、高額取引でなければ商品についてある程度の補償をしてくれるシステムもあります。

信用出来ない点は、ご指摘のとおり「吊り上げ」が容認されていることです。
ただ、その商品の落札相場を把握していれば、ある程度のところで手を引くことは可能です。

質問について、出品者側が一方的に削除する行為については、その行為自体が怪しいので、落札者側がその出品者を判断する好材料になるのではないてしょうか。

古美術商の認可等については、元々信用に値するものではないのでヤフオクのシステム云々の問題ではないかと思います。

ただ、ヤフオクに限らずオークションというもの自体、「自己責任で行うもの」であるということを常に忘れてはいけないと思っています。

自分が落札者側の場合、相手の出品と落札両方の評価とコメントを見て、その人物や業者が信用に値するか否かを判断する材料が提供されているので、それで大抵の落札ミスは回避出来ると思います。

また、落札経験のない出品者についても避けるようにしています。

• 質問者

chi********さん

2019/3/1700:53:58

回答ありがとうございます!
    このような回答を期待していました。

質問に対し真摯に回答するかは出品者を判断する材料になりますが、現状では回答がつかない質問は表示されないため、その判断ができない仕組みになっています。

確かに自己責任です。ただ、フェアでないと困ります。
    落札者にすべての判断材料が与えられるなら、「自己責任」で異論はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 15:09:09

論理的かつ公平な視点での回答でしたので、こちらをBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiv********さん

2019/3/1600:12:23

そう言われてしまったら確かですし、悪い評判もYouTubeで見たりします。

自分は今までの取引で対個人でも業者でも嫌な思いをした事はなかったです。

ヤフオクが安くてもリスクを避けるなら利用しない方がいいですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izo********さん

2019/3/1600:13:58

そんなこと言ったらメルカリも同じだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2019/3/1600:30:29

1
同一環境からは自分の出品物に入札することができないシステムなので、吊り上げはできない。ただし、友人・知人・その他の従業員などの環境からは可能でしょう。

しかし、オークションが故に「自分が払える予算内で入札するのか、しないのか」だけの判断となるので、仮に吊り上げ行為があったとしても「それ以上の入札を辞める」という選択ができる。よって被害にはならない。

値段が競りあがって、熱くなって、自分の予算をオーバーする入札を行うのは愚かであるというだけに。

競り合いや吊り上げを恐れるのなら、オークションには参加せず、フリマ形式もしくは即決設定のあるものにだけ参加すれば、一発落札決定なので、被害妄想もなくなるし、詮索もせずに済む。

「質問」を削除することはできない。手動で再出品した時には質問は消えるシステムなので、これは仕様の話。または、Yahoo!が不適切な内容と判断した場合は、質問を非表示とすることはある(※規約と言うかヘルプに明記)。

かんたん決済は、支払い方法についての安心安全を謳っているものであって、取引商品については別の話。

古物商を始め、商取引法に基づく表記をする/しないは、その人(側)の問題であり、Yahoo!が一つ一つ取り締まる立場ではない。もちろん、不適切な行為であると判断した場合は停止処分や削除の権利を有している。現実、大量数を出品していたがために業者と疑われ、一時的な停止処分を受けたという相談は見かけるので。

ということで、質問への回答。

>ヤフオクは信用できますか?

ヤフオクを利用するのならば信用するしかありませんが、そこに参加している人の信用は、各々の判断と責任となりますね。

とは言っても、この議題についてはヤフオクに限らないでしょう。どこの場でも一長一短あるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mat********さん

2019/3/1611:20:57

信用できないなら利用しなければいいだけでしょ。
俺は主に出品99%ですけど、年100万は売ってますよ。
10年以上、特にこれと言った大きな問題もないし・・・ヤフオク様様www

ただ、ヤフオクが犯罪の温床だけは言えますよ。違反ではなく、違法出品がかなりますし、運営も見て見ぬふりですから。
そのうち、行政指導でも入るんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lap********さん

2019/3/1613:15:25

信用できる人は利用し、
信用できないと思う人は利用しない。

人それぞれ感じ方も違いますし、
ご自分の考えでされたら
いいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる