ここから本文です

大阪府旧第一学区っておかしくないですか? 大阪市の旧第一学区地域に住んでい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1600:09:00

大阪府旧第一学区っておかしくないですか?

大阪市の旧第一学区地域に住んでいます。
受験する高校を探しているのですが、どうして第一学区の学校は北摂に片寄っているのですか?しかも阪急

沿線ばかりです。頑張って阪急に乗っても最寄り駅から学校まで徒歩20分なんて、遠すぎます。

家から近い学校はトップ校か商業高校。
希望としては偏差値65くらいの学校に行きたいのです。悩みすぎて頭がパンクしそうです。助けて下さい!

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb_********さん

2019/3/1601:16:42

皆そんなもんですよ。仕方ないです。

旧四学区の地域に住んでますが、家から最寄り駅まで自転車で20分はかかります。田舎なので坂道も多いです。徒歩圏内に高校はありません。自転車で20〜30分くらいのとこに底辺高校ならあります。

私は電車一本で40分、駅から徒歩5分の旧三学区の高校を受験しました。

ちなみに、最寄り駅の駐輪場に自転車を置いておいて、学校までそれで登校するという高校生は多いらしいです。(両親談)

あと、旧三学区の高校など、調べてみると意外と近かったりしますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1612:20:29

    どこも同じなんですね。自分は家から駅は近いのですが、駅から学校が遠いのです。結局、府内全域駅から近い公立高校の倍率が高いんですよね。
    駅に自転車を置くのはいい案ですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/3/1909:52:29

トップ校に入れば問題解決じゃないですか。

xfh********さん

2019/3/1908:06:51

区分けしてんだから旧第一学区が北摂に集中してるのは当たり前。
ってか今って学区ないんでしょ?
俺らの時なんて第九学区まであったんだよ。
駅から徒歩圏内の高校だっていっぱいあるよ。