ここから本文です

JR西日本の201系って、 緑色のやつには、白線が入っていますよね! なんで...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1600:44:08

JR西日本の201系って、
緑色のやつには、白線が入っていますよね!
なんででしょうか??
青色とかオレンジ色のは入っていませんでしたよね?!

よろしく回答者さんお願い申し上げます。

JR西日本,回答者,白線,青色,関西本線,緑色,大和川

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2019/3/1800:46:24

まず画像の車両は103系高運転台車であり、201系ではありません。
それはさておき、かつて大和路線(関西本線)を走っていた101系と103系は当初はウグイス一色でした。しかし、大和川の渓谷沿いなど線路付近に緑の多い線区を走るため、保線作業員等が列車に気付きにくいということで黄色の警戒帯が前面に巻かれました。後に帯色が白に改められ、現在に至ります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1821:58:10

    なんで白に変更したんですか??
    目立たないのなら、緑色(ウグイス色)ではなく黄色にすべきだったと思います。
    国鉄もJR西日本もおかしいですね。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/3/1819:45:46

目立つようにするためです。

kih********さん

2019/3/1609:17:37

hel********さん

2019/3/1601:01:45

画像の車両は103系高運転台車、201系ではない。

【制御車の窓下の白色警戒帯について】
沿線が緑の多い地域であるために安全を、
考慮して用いられている。