ここから本文です

各地で地鳴りがすると書き込みがありますが、

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:21:41

各地で地鳴りがすると書き込みがありますが、

南海トラフ地震の前触れなのでしょうか?

怖くてしょうがないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/3/2014:34:41

【各地で地鳴りがすると書き込みがありますが、南海トラフ地震の前触れなのでしょうか?】(ID非公開さん)

・昔、気象台に人がいて地震の観測(※参考)をしていた時には、「前触れ」などではなく、「地鳴り」は地震発生中で聞こえるようです。

『南九州の地鳴りと震央距離との関係について 宮崎気象台 1961
3.総括
・・・一般的に地震に地鳴りを伴う率は震度とか振動の周期にはあまり関係はなく、だいたいP~Sの長短、つまり震央源からの距離の大小に大きく関係するらしい。P~Sが5秒のをこえるもの、つまり震央距離が40kmを超える地震では、まず地鳴りは伴わないようである。
・・
地鳴のほとんど全部は体感地震と同時またはその直前に生じていることは、地鳴り音自身が震源から波及しているのでなく、観測所の近くに生じてそれから波及してきているものであることを示している。おそらくP波が地面に衝撃を与えて地鳴り音を生ずるのであろう。一方、海岸に近い観測所で地鳴りが多いことは、地面のみらず水面からも発振し、しかもその方が強いことを示しているのではあるまいか。

とにかく地鳴りを伴う地震の震源は近いものに限るということは、まちがいのないことのようである
・・』

『昭和40年(1965年)8月31日弟子屈付近で起こった地震について」釧路地方気象台
・・この地震と同時か直前にドスンという地鳴りが北の方から聞こえ、以降引きつづく地震にはほどんと地鳴りを伴い、大きな地震にはドーン、小さな地震にはザーの音を伴った。・・』

『1978伊豆大島近海
・・・
4.2.4 地鳴り
前震・本震・余震に伴って、島の北西部で地鳴りが多く聞こえた。地鳴りの種類をズシン、ドン、ゴー、その他に分けると、地鳴りを聞いた72人のうち半数以上の40人がゴーである。また聞こえた方向は北西~南西であるが、西の方で鳴ったという人が多かった。・・』

※参考:「験震時報第 70 巻 (2007)29~49 頁 明治・大正時代の震度観測について-震度データベースの遡及-
p34 「3-1 各資料 ・・③地震報告(図2-3)
・・地震報告の内容は,地名,日時,震動時間,震動の方向,強弱(震度),性質(水 平,上下の揺れの卓越,声響(地鳴りの有無),緩急), 観測記事(主に地震動を感じた前後の天気・気温を 記しているものが多い),観測者の住所・氏名である. 観測記事には余震の状況を記載しているものもある.・・」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/1608:13:37

自衛隊の演習の音を地鳴りだと勘違いされているだけです。演習場のサイトで公開されています(土日は音がしなくなるでしょう)。
http://www.mod.go.jp/gsdf/fsh/enshujo/enshujo.html

地鳴りが大地震の前触れだという話はウソです。

ただし、大きく揺れる直前に音がすることがあります。地震波は揺れが小さな初期微動が先に、大きな主要動が後から来ます。初期微動(P波)を感じる人は少なく、でも、物が揺れて音がします。その後主要動(S波)が到着する、ということです。

izo********さん

2019/3/1601:25:42

東日本大震災の被災者ですが、そういうことはありませんでした。言えることはただ一つ。来るときは来る、来ないときは来ない。つまり誰にもわからないということです。でもいつかは必ず起こる事なので、常に準備しておくことが大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる