ここから本文です

車同士の接触事故について、過失の割合を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:30:28

車同士の接触事故について、過失の割合を教えて下さい。

本日のお昼、友人とお店でご飯の約束をしていました。
お昼の12時にお店の駐車場で待ち合わせでしたので15分ほど前に駐車場に着きました。
お昼頃という事もあり駐車場はあまり空いていませんでした。
お店には両側と前から入れる駐車場の入口があり、私はお店の前方から駐車場に進入。
あまり空いてなかったので、お店の入口近くで空いてる駐車場が無いか右前方を気にしながらゆっくりと進入し、3列ある駐車場の1列目と2列目の間を右折。
お店の前の1列目が空いてましたが、その丁度真後ろの2列目も空いてることを確認。
その1列目の駐車場に止めようかとも一瞬思いましたが、その直後に私から見て右の2列目(1列目で空いてるところの真後ろの駐車場)が空いてたので、バックで2列目に止めようと思い、1列目の駐車場に頭から車半分程入れた後ギアをバックに後方をバックミラーで確認して、サイドも見ながら下がりました。
その時点で私の後ろに車は確認できず、左後ろは少しサイドでもバックミラーでも見えにくかったですが、駐車場に進入した時に私の後ろに車がいなかった事から、今考えるとあまり気にせずゆっくりと下がったと思います。
下がりだして少しして、クラクションが3回程ビービービーと鳴りました。
誰だろう?私かな?と思い、バックミラーを見ても車が見えず、サイドを見ながらブレーキをかけるとドンッと音と共に衝撃が走りました。
え?!と思い、もう一度バックミラーを見るとそこには車が。
???と思い、右サイドを見ると車の頭が見えました。念の為、左サイドも見ましたが、そこには車体の後方部が見え、もう一度バックミラーをよく確認するとどうやら車の真ん中か前の方に当てたようでした。
なので、私の左後ろから前進し私の後ろを通りすがろうとしているところをバックで下がった私と接触したものと思います。

車から降りていくとクラクション鳴らしたのに!とちょっと怒ってる年配の女性が降りてきました。
相手の車を見ると真ん中(助手席と後部座性のドアの中間)に大きなへこみがありました。
その後は私は保険屋さんと警察に電話をし、お互いの連絡先を交換し、現場検証を終わらせました。
警察が帰った後、「このままじゃあんまりだから、今日か明日にでも自分の行きつけの修理工場に出したいけど、いい?」と聞くおばさんに「任意の保険会社はどちらですか?先ずはそちらに電話をして、指示を仰いでからがいいと思いますよ」と言うと「え?全部そちらが修理してくれるんでしょう?」と。
私:「お互い動いてる状態の接触事故で、10:0ではないので…この後はお互いの保険会社が過失の割合を決めますので、私達がどうこうはないです。早く修理されたいのならすぐにでも自分の任意保険の会社に電話されて下さい」相手:「え?保険会社の人がうちに来るの?」私:「傷を見に来るかも知れませんが、大抵は電話だけだと思いますよ」相手:「そうなの…?」
と、ぶつけられた方だから、完全に私だけが悪いと思っているようで、終始よく分からないことを言ってました。
警察も相手の方だけに注意してたので、ちょっと面白かったです。

そこで私の保険の担当に聞くと、よくて五分五分と言われました。
クラクションも鳴らしてるのにまさか下がってくるとは思わなかったと警察に言ってるのが聞こえたので、私はパーキングには入れなかったですし、下がる前ならブレーキランプ、下がり出してからならそれもランプと音で分かるはずなのに、クラクション鳴らす余裕があるなら止まれよと思い、相手の過失が多いと思っています。
まぁ、それでも五分五分なら私も注意不足だったのでいいのですが、その後かかってきた電話で、相手の保険会社に言ってる事故の状況が私と相手が向かい合ってたとか…全く違う状況を言ってるようなので、揉めるかな?と少し心配しています。
私があいおいで、相手が東京海上ですので、揉めるとちょっとやっかいかな?と思っているのですが、この事故の過失の割合はどうなりますか?
詳しい方、宜しくお願いします。

分かりにくいかと思ったので、画像を載せます。
1枚しか載せれないみたいで…この画像は私の車の動きで、相手の車が差しかかる前です。
①②から、③の動きで下がりだしたところに画像の左から私の車の後ろに来た車と接触したものと思います。

画像の黄色はお店
紫の枠は駐車場の空きがない部分
白枠は空いてた駐車場
私が侵入したお店前方と左右から駐車場に入れるようになっています。

クラクション,バックミラー,東京海上,駐車場,五分五分,あなた,過失割合

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/3/1610:08:05

無過失を主張するわけでもなく
任意保険を使うつもりなら

自身の車両保険を使って修理して
後は交渉も含めて保険会社に丸投げしておけば良いだけ

あなたの負担は保険料が次回から増えるだけの事で
最終的に過失割合がどこで落ち着こうが
あなた自身に影響は有りません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/3/2023:43:45

後方不注意です。 停止で無い限り 過失0は、ありません。

昨年 身内が コンビニの駐車場からバックで出している 所に、レッカー車が入って来た為 レッカー車の 後方部分に、ぶつかりました。
相手の車は、あまり傷が無く
3万 こちら側は、軽自動車で
損傷が 酷かったので 10万以上かかりました。
事故割合は、相手が 7:3で 聞いてくれず 8:2で 引かない為
それぞれ自払いしました。
保険使ったので 等級が上がりましたが 仕方ありません。人身事故じゃなかっただけ よかったと 思います。

相手の言い分など 保険担当から 過失割合等 ありますから 保険担当と 相談されて下さい。

pre********さん

2019/3/1716:45:47

わざわざ駐車場に入って、次の駐車場に駐車しようとする貴方が悪い。
もう後は前進するのみで、その貴方が前進で駐車終わるまで、待つ必要ない。
それを更に2つ目の駐車場へバックしてる。

後者は、危ないと止まってクラクション鳴らしたのでは??。
もし後者が動いてたら、貴方の車の前側がぶれて両サイドの車にぶつかったかもしれませんよ。

逆の立場を考えてみては??。
貴方の考えなら、揉めるでしょうね。

bog********さん

2019/3/1711:56:42

過失的には、あなたの方が大きですね。車は基本的に前進に対して、基本以外の動作(今回はバック)をする時には、より多くの注意義務があります。よくて7:3位であなたの方に過失があると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/3/1711:27:18

1.他の回答者とのやりとりを拝読いたしました。
2.この後の流れを整理いたします。
3.それぞれの損保会社の事故調査員は、警察が作成した物件事故報告書を基に、話し合い、双方の過失割合を決定いたします。
4.それぞれが事故車を取り引きのあるディーラーもしくは修理工場へ持ち込み、損保会社の技術アジャスター(鑑定人)によって、修理箇所と修理費用の査定を受けます。
5.仮に、相手の修理費用=30万円で、質問者の修理費用=10万円で、相手と質問者の過失割合=30:70とすると、相手の負担額=40×30%=12万円で、質問者の負担額=40×70%=28万円です。相手は、質問者から30-12=18万円を受け取り、逆に、質問者は、28-10=18万円を支払います。これを対物賠償保険で支払うのか、自費で支払うのかの違いです。対物賠償保険を請求すると、更新後に、3等級ダウンで、しかも、事故有係数適用期間3年です。保険料は確実に高くなります。
6.さて、肝心の過失割合ですが、通路を進行している自動車(進行車)=相手と駐車スペースから出てこようとする自動車(退出車)=質問者との事故ですので、過失割合は,進行車:退出車=30:70が原則となります。
7.後の祭りですが、質問者が後方だけでなく、左右を確認していれば防げた事故ですし、相手も慌てずに、クラクションを鳴らすだけでなく、質問者の出庫を待てば、防げた事故です。
お気の毒としか云いようがありません。お大事になさって下さい。
以上、失礼いたしました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nky********さん

2019/3/1703:19:16

色々書かれていますが、素人が過失割合を決めることはできません。まずは自分の保険会社に連絡し、相談してください。そこからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる