ここから本文です

私(夫)は、3月15日締め切りの確定申告(還付)がやっと終わりました。 しかし...

kat********さん

2019/3/1601:35:56

私(夫)は、3月15日締め切りの確定申告(還付)がやっと終わりました。

しかし、妻は、3月15日が締め切りなので、準備するように何度言っても、「還付なんで遅れても構わない。

」と言って、準備すら全くしません。(今年妻は高額の還付が想定されています)

私は、期限を守るのが原則で、間に合わなくて多少遅れることはあっても、間に合わせる努力をするのが人の道だと思います。

そこで質問です。

原則的な期限を守ろうとしない妻はクズですか?
便利なe-taxの為にマイナンバーカードを取得するように数ヶ月前に言っても無視。
3月上旬からしつこいぐらいに3月15日が期限だと言いました。
しかし、源泉徴収票すら、どこにあるかわからない。明日(16日)探すとか寝ぼけたことを言っています。
もちろん頑張ってその結果間に合わないで数日遅れるのはまだ許せるのですが、妻は違います。

他の件でもルーズな点が非常に多いので、場合によっては離婚も検討しています。

閲覧数:
133
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2019/3/1818:21:09

還付申告を遅らせてよいかどうかはこちらを参照ください

なおマイナンバーですが
確定申告でもふるさと納税でも会社での労働でもすべてに言えることですが

マイナンバーを提供しなくても手続きを受け付けるにもかかわらず
マイナンバーを提供すると 提供を受けた側は
マイナンバーの書かれたもの(マイナンバー通知カードのコピー マイナンバー記載の住民票のコピー マイナンバーカード(個人番号カード)のコピーのどれか)
の住所が現在のものと一致していることを確認する法的義務が発生します
そのために 身分証のコピー(免許証)などを提示させ確認します。
もしマイナンバー提出なしなら 提供を受けた側もこれらの義務はなくなります。


私なら マイナンバーなしで手続きして
マイナンバー通知カードは返納するのがベストだと確信します
詳細はこちらを参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420122083...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420204744...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/1612:39:56

書類が揃って 仕事始めに したことがあります。

今年は 2月15日、

個人的見解

還付として、

混雑は 避ける方が❗

遅ければ 還付金が 混雑しますから、遅くなる。

人混みの中 風邪を引く恐れも。

ネット でするほど、理解操作が❗

駐車場 も混雑。

今年 満車で 警備の人が侵入止めようとしても、
無理に入ろうとする人をみました。

私は 税務署の順番待ちの時間で 警察の用事も済みました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/3/1611:59:02

還付申告の場合は 5年間できますので 奥様のおっしゃっていることは正解です。
混み合う期間はさけて 申告されるのでしょう。

kob********さん

2019/3/1603:26:43

5年以内にとは言われますが、確定申告は住民税の申告も兼ねるのです。
住民税の申告期限は3月15日ですから、結局それまでに行う必要があります。
期限を過ぎると、本来より高額の住民税が課税される場合があります。

クズとは言いませんが、質問者様の性格なら、毎日ストレスの連続でしょうね。
離婚の検討も間違っていないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/1602:36:22

還付申告に申告期限は有りません。いつでも申告できるのです。
ただし、5年経つと税法の時効を迎えるので申告できなくなります。
というわけで2018年分の還付申告は2023年の12月31日が実質的な申告期限です。

lal********さん

2019/3/1602:00:29

昨日までに確定申告をしないといけなかったのですか?
締め切りの期日が決まっているのなら、その日までにしなければなりません。
税金の期限は、数日遅れてもいいという事はないはずです。

>もちろん頑張ってその結果間に合わないで数日遅れるのはまだ許せるのですが
期限が決まっているのなら、数日の遅れも許されないでしょう。