ここから本文です

高校の友達が真如苑の信者(その友達の家族も信者)なのですが、ここ2年くらい誘わ...

tay********さん

2019/3/1602:41:13

高校の友達が真如苑の信者(その友達の家族も信者)なのですが、ここ2年くらい誘われる機会があり対応に困っています
最初に真如苑だとわかったのは大学に入って友達が一人暮らししている家に行った時です。部屋に教

主?の写真や仏像?などの写真がおいてある棚があり、夜に礼拝みたいなのをしていました。それを見てから友達がちょいちょい真如苑の話をしてくるようになりました。去年は節分の日に誘われてそれとなく立川にあるお寺に行ってしまいました。これまでで計3回くらいは行っていると思います。また、友達の実家が立川で、お互い家が近い遊び場が立川なので、度々真如苑のお寺やマンション?が見えます。その度に友達がこの前行ったところだよー!など言及してきます。そして最近ではハワイの灯籠流しが中継されるから行かない?すごく嫌いなんだよ!と言われました。また、私を2回ほどお寺へ連れてきたからか、信者の中のイベントに参加できるとも話していたのを聞きました。正直どうすればいいのかとても困惑しています。
精進届けらしきものは書かされていないのですが、何らかの理由で誘われてお寺へ行くことが多いです
私自身、高校出身の友達で1番仲がいい友達です。また、イギリスに留学へ行く時もそのお寺で1000円のお守りまで買ってくれました。私は臨済宗と自覚しているので、全く惹かれていません。何より友達が私におたすけとして誘ってくれているのがわかるので正直困惑していますし迷惑です。
しかし、その友達との縁は絶対切りたくないほど私にとっての親友です。
親友(私の断れない、優柔不断な性格を知っている)だからこそ勧誘してきたりしているのはわかっています。
いつか、精進届けを書かされるのではないか、また誘われるのではないかとビクビクしてしまいます。どなたか気が緩んでいる私に喝やアドバイスをしていただけないでしょうか。長文になってしまい申し訳ありません
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2019/3/2300:42:40

嫌なら嫌だとはっきり相手に言いましょう!
言わないと伝わらないことって
たくさんありますよ!!!!!
言うまではどうしようと悩むかもしれませんが
言わなければ始まりません!
応援してます!
がんばってー!!!!!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる