ここから本文です

トウモロコシの栽培のトンネルですが、種を蒔いて一週間経ちました!

wwb********さん

2019/3/1607:13:27

トウモロコシの栽培のトンネルですが、種を蒔いて一週間経ちました!

不織布で覆ってましたが猫に破られてビニールに変えたのですが、両裾10cmくらい空いてる状態です。
これでは、やっぱり意味ないですか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2019/3/1609:33:28

醗酵温床に昨日、トウモロコシの種を播きました。発芽適温と考えているのは25度~30度ですが、夜間の温度の低下を考えて、ビニールハウスの中にさらにビニールを張った発酵温床を作り、二重温室の状態で播種しています。特に夜間の温度が心配で毎夜点検しています。昼と夜の温度が違い過ぎるこの時期は出来る限りのこまめな対策が必要と思っています。今から播種しても、苗が出来上がるのは種苗店に苗が並べられる時期とたいして変わりません。苗代が種代で済むだけの話ですが、これも趣味として作る楽しみと思っています。wwbさんの所は夜間はそれほど冷えないのですか?こちらはうっかりすると0度になってしまいますので大変です。

醗酵温床に昨日、トウモロコシの種を播きました。発芽適温と考えているのは25度~30度ですが、夜間の温度の低下を考え...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/3/1609:54:56

霜から守る意味はあるかも知れませんが、日中の温度上昇と明け方の保温については、肝心の地表面と土の温度が保てませんね。ほぼ外気と同じ温度でしょう、特に夜間から明け方は。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

you********さん

2019/3/1607:15:47

保温と言う意味では、効果は期待できませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる