ここから本文です

天文学的な「デフレ」は起こりえないのですかね?

qty********さん

2019/3/1607:20:11

天文学的な「デフレ」は起こりえないのですかね?

ジンバブエドルの逆で。

ジンバブエでは紙幣を増刷しすぎたことによって、5000億パーセントものインフレが起こり、100兆ジンバブエドル紙幣すら発行されたようです。 ある意味すごいですし天文学的な数字ですよね。 でも、100兆ジンバブエドルでも、リンゴ一つすら購入できないほど価値が低かったそうです。
https://www.huffingtonpost.jp/2015/06/12/zimbabwe-dollar_n_7574706....

第一次大戦敗北後のドイツでも同じようなハイパーインフレが起こったようです。 紙幣をチリ紙やトイレットペーパーなどに交換した方がまだましだったとかw。

そこで逆に思ったのですが、天文学的なデフレは起こりえないのでしょうか?
ようするに円の価値が上昇しすぎてしまい、1円で松坂牛ステーキ100キロ分を皆で思う存分食べれるとか、10円でフェラーリ新車を購入できるとか、100円で東京ディズニーリゾート全体を買収できちゃって新オーナーになれるとか。

これらは決して未来永劫起こりないことなのですかね? でも、もしも起こりうるとしたら、どのような状況でしょうか?

経済に詳しい方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

ジンバブエドル,天文学的,デフレ,紙幣,ちり紙,ハイパーインフレ,インフレ

閲覧数:
106
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejz********さん

2019/3/1609:20:32

>天文学的な「デフレ」は起こりえないのですかね?


起こらないでしょうね。

インフレは供給より需要が上回った時に起こるのですが、これはありえます。
よくいわれるように、市中に出回っている通貨(お金)を極端に増やすと行き場がなくなった金は不動産や商品購入にまわるのでインフレ圧力になります。

逆にデフレは供給より、需要が下回った時に起こります。
ハブル崩壊以後の「失われた20年」がまさにこれで、消費者がモノを買わなくなったのがデフレの要因でした。
といっても、プラスとマイナスの境界線を上がったり下がったりする程度のごくわずかなデフレです。

これ以上に需要が下回ることはまず考えられません。
だって食料品は買わないと飢え死にしちゃいます。
衣料品も、同じ衣服を何年も着続けることはしないでしょう。
車も家電も買い替え需要は発生します。

現代人は昔のようにモノがなくても辛抱することができないので、最低限の生活は維持するでしょうね。
このような国民心理を前提にすると、インフレはありえても、天文学的なデフレはまずありえないというのが妥当なところだと思われます。

質問した人からのコメント

2019/3/19 17:57:03

やはり、人間心理などからも天文学的なまでのデフレはまず起こりえないのですね。

皆様方の丁寧な回答に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/1811:16:19

戦前にこの国で経験があります。
モノの値段が5~6年で半分になりました。
これって天文学的なデフレではないが、
相当でしょう?

for********さん

2019/3/1721:29:24

国民生活全体を巻き込んだスーパーデフレは、他の方の回答通り、まず起こりえないと思いますが、特定の物価や、特定の通貨に限ると、
例1:コンピュータのメモリーの値段:
1957年では1ビット2万円、現在は1GBあたり30円⇒60年で5億分の1
例2:BITコインの相場:
2009年の創業時1BTC=0.07円、現在44万円⇒10年で600万倍
などの実例があります。

遠い将来、AIとロボットが発達して、人間は働か無くても生活できるようになるかも知れません。そのようになると、お金は無意味なものになるかも知れません。

non********さん

2019/3/1712:55:28

究極のデフレは貨幣制度の廃止。

つまり、配給制度もしくは物々交換、自給自足で成り立つ社会の事です。

それを目指しているのが「共産主義」ですよね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2019/3/1623:43:39

ハイパーデフレとは 戦前の日本とか
世界恐慌のことですよ

円安3倍だと
日本産のリンゴも携帯電話機も ドル値札1/3になって
世界商戦で 中国産のリンゴや 携帯電話機との
安値競争に勝って 中国から世界の工場の地位を奪還でき
世界貿易の勝者になれるし

円高3倍だと
農産物にせよ 工業製品にしろ 円値札を全く値上げ
していないのに ドル値札3倍になって 世界で全く
売れなくなってしまう


戦前の為替は 1ドル4円で
日本の生活水準は低く 人件費は安かったのに
ハイパー円高のせいで 日本製品は 品質劣悪なわりに
割高で 世界的に不人気で

WW1で欧米の工業力が 軍需で手一杯になった
WW1期間中しか 世界で日本製品は売れなくて

日本はイタリアと列強最下位をあらそう
世界9位以下の経済小国で
アメリカに絹の靴下を買ってもらって
そのドルで 屑鉄と石油を売ってもらっていた
貧しい国でしたよ

1ドル4円とは
貧乏で娘を女郎屋に売ったり
赤ん坊を間引きしていた
戦前の日本に戻ることです

------------
あなたが トヨタの社長だったとして

1ドル100円でさえ
1人4万ドルの日本人労働者を雇うより
1人6000ドルのベトナム労働者を雇ったほうが
得なのは あたりまえですよね?

トヨタの社長は日本人に4万ドル以上払う気がないんだから
1ドル100円なら 年収400万円
1ドル10円なら 年収40万円
1ドル4円なら 年収16万円まで 給料が落ちるんですよ

そりゃあ ベトナム産コシヒカリは
1ドル100円で5㎏800円が
1ドル4円なら 5㎏32円まで安くなるだろうが

家賃は円安で下がらないから 年間60-90万円のままだよ
年収16万円で 年間60-90万円の家賃は払えないから
君はホームレスになるだろう

デフレとは「給料を含めた」物価が落ちるから
失業して ホームレスになった挙句
輸入食品で 最後の晩餐をやって 一家心中する羽目になる

それか国有林を不法占拠して さつまいもを植えて
自給自足生活になって 戦前の日本の農民のように
凶作になったら子供を売る生活水準だよね


そんな 新井白石のデフレ
井上準之助の旧平価金解禁デフレ
世界恐慌のような

国民の半分以上失業するような 大不景気が
望みだなんて 円高デフレが
どんなに酷い災厄か わかってないようだなあ

戦前の日本に戻りたいなら
西日本に住んで1ドル4円でも 好きにすればいいが

1国2通貨にして
私は 1ドル360円の 田中角栄とサザエさんの
円安 インフレの東日本に住まわせてくれ

-----------
私は リフレ派の総本山の 学習院の経済学部卒業者だが

医師の職能良心は 病魔の撲滅にあり
弁護士の職能良心は 立憲主義と 人権の擁護にあり
経済学者の職能良心は
金融緩和しまくって 総需要拡大しまくって
日本を非常な好景気にして
農地も 工場も フル回転で ぶん回して
最速で経済成長して
貧困の惨禍を撲滅するのが 経済学部卒業者の
職能良心だという教育を受けたので

自分の円預金の貨幣価値を上げて怠けて儲けるために
工場も 農地も 不稼働にして
失業だらけにして 日本を貧しくする
円高デフレ好きの人々は 嫌悪感を感じずにはおれないよ

chi********さん

2019/3/1614:44:36

例えば10円の売価でポルシェを作るならそうなりますが、する意味がないです。利益どころか大赤字、そんな自殺めいた生産をする動機が企業側にありません。労働者側も疑問に思うんじゃないですかね、何でこんなに作るのって。

政府の国策でやるならあり得るかもしれません。天文学的なデフレではないものの、松方デフレなどがそうですが意図的にデフレを起こすことは過去に事例があります。

まあインフレと違って自然な動機が無いので、そうなるようにデザインしないとならない話だと思いますよ。