ここから本文です

プロバイダーのメールサーバーの仕様について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1607:38:25

プロバイダーのメールサーバーの仕様について教えてください。

So-netを使っている時は、So-netの認証アカウントでsmtp認証すれば、
Fromアドレスが別のISPのアドレスでも、メールを送れました。

最近BIGLOBEへ変えたところ、smtp認証のアカウントとFromアドレスが
一致いないと、メールを送れないことに気づきました。

今後ISPを乗り換えることを考えて、他のISPはどうなっているか検索で
調べてみましたが、よく分かりません。
niftyやOCN等はどちらの仕様か、知っている方がいたら教えてください。

電話で確認することも考えましたが、おそらくオペレーターからの回答は
望めず、専門部署からの回答を得られるか微妙と考えたので、ここで質問
いたしました。よろしくお願いいたします。

補足質問の内容が理解されていないようなので、補足いたします。
下記カンファレンス資料の4枚目に『制限の内容』が記されています。
2番目に『Fromアドレスと認証アカウントの一致性を確認』と記されて
いますが、どうやらBIGLOBEは、この確認をしているようです。
https://www.iajapan.org/anti_spam/event/2016/conf_14-15th/pdf/TD1-0...

So-netはこれをしておらず、”SMTP認証で迷惑メールを排除できる”
もしくは、”サービスを制限をするほど上記確認の有効性が高くないと
判断している”、のどちらかで導入していないようです。
※資料11枚目に、この対策が完全ではないことが記されています。

他のISPの状況が分かる方がいたら、教えてください。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2019/3/2021:08:34

プロバイダーに問い合わせるのが確実だと思います。

回答を得られなければ、乗り換えて試してみてはいかかでしょうか。
8日以内なら、解約しても初期契約解除制度で費用がかかりません。

※工事を伴う乗り換えだと費用が掛かりますので注意してください

サーバーがFromアドレスを確認していたら別のプロバイダーへ
乗り換えていくことで、希望のサービスを提供するプロバイダーへ
行きつくはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/2106:57:30

    回答ありがとうございます。
    事前に情報を得られなければ、この方法が良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/1616:45:10

nifty、OCNはOP25B対策をしています。
https://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
https://www.ntt.com/personal/services/option/mail/ocnmail/meiwaku/o...

BIGLOBEもそうですが現在はSo-netでもOP25B対策をしています。
各社十数年から実施していて、むしろ対策していないISPは見たことがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2019/3/1613:45:47

下記サイトの「OCN メールの設定」をご覧ください。

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990021006