ここから本文です

東京で一人暮らしがしたい未成年の18歳です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1608:17:18

東京で一人暮らしがしたい未成年の18歳です。

仕事は夜職をしています。月100万稼いでいるていでお話させてください。
片親で母は生活保護ですし保証人にはなれず審査も通らないと思います。
20歳になるまで2年間…待てばいい話なんですが
世帯分離をして今、母と2人で住んでいる家を早く出ていかなければいけません。

そこで、家を借りる条件を満たしている方に契約をしていただいて、住むのとお金を出すのは私ですと言えば可能なのでしょうか?

保証人が必要と言われた場合、その契約していただく方に(もちろんその方が了解してくれたら)
それで家は借りれますか???

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/3/1608:44:06

例えば、SUUMOみたいなところで探せば、保証人不要の物件というのは見つかります。
https://suumo.jp/chintai/tokyo/nj_112/
ある程度目星をつけたら、店舗のほうへ行って詳しい話をするのがいいと思います。
未成年だけだと通常は貸してくれませんが(契約として成立しない)、月収100万円あると言えば、契約会社や大家さんのほうでなんとかしてくれる可能性はありますし、家賃保障会社を紹介してくれるかもしれません。(大家さんと「家賃1万円上乗せしてもいいですから」のように交渉するのもありかも)
また、働いているのであれば、職場の人に保証人になってもらうこともできると思います。この場合、収入の保証にもなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/1608:27:33

URで家賃先払いすれば借りれるよ
アパートとかでも大家さんと交渉して先払いしておけばいいところもあるし保証人の代わりになってくれる家賃保証会社もある

お母さまが生活保護を受けているから
世帯分離してお母さまは生活保護の受給のままにしたい
という考えなんだろうけど
あなたに本当に月100万の収入があれば世帯分離したところで
お母さまを扶養する義務が発生し生活保護は取消・減額があると思います

kot********さん

2019/3/1608:19:08

100万稼いでいるなら、君の1人暮らしの前に、生活保護を解除するのが先だ。
生活保護は国民みんなの税金だぞ!?
それを先ず止めさせろ。

話はそれからだ。