ここから本文です

>自国通貨をもつ政府の国債返済能力は数字上無限大です。 日本財政楽観...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1608:24:50

>自国通貨をもつ政府の国債返済能力は数字上無限大です。

日本財政楽観派が必ず持ち出す言い分です。

これって、かなりおかしいですよね。

EUを別にすれば
独立政府というものは自国通貨を持っているにきまっています。

なぜこんなあたりまえのことをわざわざ書くのですかね?

つまり財政楽観派は
政府は無限大の借金をしても大丈夫といっているのですか?

補足回答してくれた3人のうち、2人は箸にも棒にもかからないほど知識がありませんね。
知恵袋の財政楽観派は多かれ少なかれ、この程度のレベルです。
ほとほと呆れました・・・・

財政悲観派のほうが圧倒的にレベルが高いですね。

もっとマシな回答者はいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u7m********さん

2019/3/1609:21:06

本格的に経済学や財政学を学んだこともないが、多少知ってる程度の人が、目立ちたいために唱えてるだけですよ。高橋洋一や三橋貴明などの統合バランスシート論に飛びついて話を拡大してるだけ。
高橋なども「今は消費増税を選ぶよりは国債がいい」というタイミング論で言っているのであって、決して「政府財政は通貨発行で無限に賄える」などと主張している訳じゃないし、そんな説を実行して成功した政府も古今東西聞いたことがありません。実証性皆無の理論など全くの空論です。

この説の有効性は、あくまでも緩やかなインフレを実現し、政府債務を実質的に減らしていく意味でだけです。それすらも昨今難しい感じになってる。要するに通貨はそもそも「引換券」に過ぎないのだから、そんなもので財政や経済を救えるわけがないという小学生でもわかる論理です。

困った事に、この説を唱える奴に限ってしつこく、最後は財務省の回し者とか安倍のポチとか意味不明の罵声を浴びせてくることが多い。相手にしないことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lal********さん

2019/3/1613:30:33

「国債の返済」とは、国債を保有する金融機関に対しての、当座預金口座への入金のことですか?。
なら事実上、無限というか、国債を一円残らず無くして、金融機関に現金振り込みできますよ。必要ないから、やらないだけです。

ニュースでよくでる「金融調整」や「マイナス金利」について、お調べいただくことをお勧めいたします。
物価を安定させるため、国は市場の国債を増やしもしますし、減らしもします。借金じゃあるまいし、どんどん減らして、いつか国債を零になんかしませんよ!?。
また国債を現金化するのに、税金も国庫も必要ないです。国債もお金ですから。

では、世界中の国が何故、自国通貨で自由自在に金融調整しないのか?。

・・・出来ないからです。

アフリカの発展途上国じゃ、自国通貨を発行しても誰も使わず、ドル札を使ってます。世界の大半でも、ゴールドで価値を保証する「金本位制」でなく、ドルやユーロで保証する「ドル本位制」や、「ユーロ本位制」で、自国通貨を保証してます。これらの国は自由自在に金融調整する力など有りません。日本の真似したくとも、出来ないんです。

自力の保証で、自由自在に金融調整できる通貨など、世界200ヶ国で、アメリカドル、日本円、イギリスポンド、オーストラリアドル、カナダドル・・・とか、10ヶ国未満でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o_0********さん

2019/3/1608:58:08

自国の経済力の大きさに比例して自国通貨建て国債の発行限界があって、それ以上売れない限界と言うものがあるんですね、通貨量に限界があるので需要の限界があると言うことです。

政府の発行する国債には自国通貨建て国債と外貨建て国債があり、自国の産業が発達していない国なんかは外貨を獲得するために外貨建て国債を発行するのです。
自国通貨で外貨を手に入れると自国通貨安に傾きますので、輸出によって外貨を稼げない国は外貨建て国債を発行して海外の物資を輸入する資金を手に入れているのです。
外貨建て国債を発行して国内の産業を発展させた国はデフォルトを回避できますが、そうでないベネズエラのような国は破綻すると言うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる