ここから本文です

雉って、なんで地面を歩くんですか? なんで木の上に巣を作らないんですか?

min********さん

2019/3/1608:57:29

雉って、なんで地面を歩くんですか?
なんで木の上に巣を作らないんですか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/3/1610:50:59

地上で生活できるように進化したからです。
現生する鳥は新鳥類の古顎類と新顎類の2つに分類されます。
古顎類はダチョウ、キーウイ、ヒクイドリなど飛べない鳥です。
新顎類はキジカモ類とNeognathaeに分類され、Neognathaeはスズメ
インコ、カモメなどほとんどの鳥が属します。
キジカモ類は文字通りキジ科とカモ科に分けられます。同じ祖先から分岐
していて体が大きい、首が長い、雄の羽色が派手などの特徴があります。
翼を発達させ飛ぶことを優先させたのがカモ類です。
一方のキジ類は地上で生活することを選んだために歩くことを得意とし
地上に営巣するようになったと考えらえます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nug********さん

2019/3/1609:12:54

キジの翼は幅が広く丸みを帯びていて,体の大きさに比べて短いので,長距離を飛ぶのに適したつくりではありません.ですから地面を歩きます.飛ぶのは,身の危険を感じた場合です.巣も地上につくり,餌はクチバシと足を使って地面を引っかいて,土の中の虫や植物などを食べます.キジは,地上性の鳥なのです.他の鳥と少し違った生態系のニッチ(生態系地位)を持つことで,生きてきたからでしょう.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%81

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる