ここから本文です

かんぽの普通養老保険(新フリープラン)について教えてください。 先日主人が...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1609:36:02

かんぽの普通養老保険(新フリープラン)について教えてください。

先日主人が、主人の叔母の保険に名前を貸しそうです。
かんぽの普通養老保険(新フリープラン)です。

被保険者→主人
保険契約者→叔母
満期保険金(死亡保険金同額?)→1000万円

という契約だそうです。
なぜそんな勝手に?と聞けば、うちには一切なんの負担も無いというからとのこと。
本当なんでしょうか。
叔母は年齢85歳です。
主人は年齢45歳、保険期間は10年間です。
保険については詳しくなかったので色々調べてみましたがよく分かりませんでした。
本当にうちには一切負担は無いのでしょうか。
叔母の年齢が年齢ですので、万一の時があった時が不安なのですが…。

閲覧数:
50
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2019/3/1609:41:29

あなた方ご夫婦に負担はありません

叔母があまり良い商品でないものを買わされた可能性はありますが、損をするのは叔母のみ
あなた方ご夫婦に負担はありませんし、まったく損はありません

もし、叔母が10年以内にこの保険を解約せずに亡くなると、この保険は叔母の相続財産となります
叔母の相続人が話し合って、誰がこの保険を相続するか、あるいは解約して現金を相続人でわけるか、などを決めます

仮に、これを誰が相続するか決まらず、かつこの保険を解約せず、満期を迎えると、自動的に被保険者であるご主人が満期保険金を受け取ることになります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる