ここから本文です

生活保護 大学進学資金についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1609:48:45

生活保護 大学進学資金についてです。

大学って 入学金と前期授業料等 入学前に納めますよね
大学進学の為 高校3年間バイトをして基礎控除を差し引いた分は貯金(cw報告済み)していました
未成年者控除とかで26000円~40000円程 家計に入れたり小遣いにしたりしても良いお金がありますよね それをタンス貯金?みたいな感じで手付かずで家に置いてありました
これを前期授業料にしても問題ないのでしょうか
手付かずだったことはCWには話していませんが 例えば友達と遊びに行ったりしても問題ない自由なお金という認識なんですが貯めこんでしまうと問題あったりしますか

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/3/1610:51:48

>これを前期授業料にしても問題ないのでしょうか
特に問題ありません。
というか、むしろ(制度的には)望ましい使用目的です。

>例えば友達と遊びに行ったりしても問題ない自由なお金という認識なんですが
あまり好き勝手に使っていいと認識していただきたくはありませんが、
学生生活の一環であれば、(飲み会や遊びも)許される範囲内の用途でないかと考えます。

大学等への進学により、あなたの扱いは”世帯分離”(同居として大学に通う場合)又は世帯からの転出(下宿等、家を出る場合)となり、いずれにしても生活保護を受ける世帯員ではなくなります。

その面からも、生活保護制度側から、個々のお金の使用方法に云々することはなくなります。
(本来の目的に沿って)自由にお使いください。
ただし、(浪費により)お金が不足するようなことになっても、生保側から補填することはありませんので、そのことは理解ください。


なお、生保受給者が大学進学する場合、”進学準備給付金”が支給されます。(転居200K円、同居100K円)
支給目的は、 ”進学に伴う新生活立ち上げ費用”となっていますが、入学金等の校納金に充てることも特に問題はないと思われますので、こちらも活用ください。
(”進学準備給付金”は申請しないことには支給されませんので、お母さんお通じ担当CWにお尋ねください)

>これを前期授業料にしても問題ないのでしょうか
特に問題ありません。...

  • ryu********さん

    2019/3/1610:55:28

    補足

    バイト代からの控除が40K円程度まであったということは、最大150K円程度の収入があったということですので、かなり頑張られたのでないかと思います。

    惜しむらくは、
    事前に”自立更生計画”を認めてもらえれば、(控除とは別に)さらに100万程度上限の(大学生活用の資金の)積み立てを認めてもらえたかもしれませんので、多少もったいなかった気もしますが、
    それはいまさら言っても仕方ないことですが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 17:35:18

ありがとうございます
夏休み等はフルでバイトをしてたのでビックリするくらい貰えた事もありました 逆に遊べなくて無駄遣いしなかったのですが
前期授業料に使えるとわかって安心しました 4月から大学生になれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる