ここから本文です

Wifiの中継器を使っているのですが、その中継器のセキュリティが心配です。パスワ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1612:05:03

Wifiの中継器を使っているのですが、その中継器のセキュリティが心配です。パスワードとかなにも入れなくても接続できてしまいますので何かその中継器にパスワードみたいなものを設定する事は可能ですか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rdm********さん

2019/3/1613:14:24

中継機は親機と接続するときに親機のSSIDとそのセキュリティー設定を引き継ぐため、親機とまったく同じSSIDを発信します。そのため、使っている端末や環境によっては、端末の無線機能のオン/オフを繰り返しても中継機につながらず、直接親機につながってしまうことがあります。

このような場合は、中継機が独自に発信する「中継機用SSID」に接続することで、確実に中継機側に接続することができます。

具体的にはこちらを参考にしてください⬇︎
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15813.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1613:22:34

    ということは、知らない人が保護されていない中継器に接続する場合中継器ではない本体のルーターのパスワードを入力する必要があるという事ですか?
    すみません、機会に全然慣れていなくて…

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/3/1613:48:08

今どきの機種ならば、取説に従い接続設定をしていれば、セキュリティ的なことで能動的に別途に設定をする事は、まあ、不要です。

ただし、一つ注意するとすればは、少し古い話となりますが、騒ぎになったWiFiの脆弱性の「KRACK」に関して。
当初は、騒ぎになりましたが、よくよく、その脆弱性の中身が見えてくると、一部の状況を除けば、さほど心配は要らないと....

で、その一部というが、これ、
https://www.wlan-business.org/archives/11325
ブリッジを利用、つまり、中継(これは、一般家庭であるでしょう)や、ローミング(法人で使うかもだけど、一般家庭はあまり関係無いかも)をしている場合です。

この中継やローミングを利用している場合は、KRACKの影響が考えられるので、ファームウェアを最新のモノに更新が必須の様です。

KRACKは、2017年の秋ごろの騒ぎになっているので、これ以前の機種で、ファームウェアが古い、アップデートもしていない(無い)、それでいて、中継やローミングを利用という場合は、メーカーに安全性の確認を取るべきです。

既にサポートが切れているとかで、最新のファームウェア提供とか無い場合、脆弱性が放置をされる場合は、機種の変更とかも検討でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる