ここから本文です

大腸内視鏡検査前の食事制限について。 調味料や出汁は普通に使っても大丈夫です...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1612:37:32

大腸内視鏡検査前の食事制限について。
調味料や出汁は普通に使っても大丈夫ですか。
中華だしとか、鶏ガラなどです。
コンソメスープや味噌汁は具なしと書いてますが普通に作って検査を受け

る本人だけ具を入れないので大丈夫なのか、具なしを作ったほうが良いのかも教えて下さい。

閲覧数:
407
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oop********さん

2019/3/2009:25:52

3日くらい前から食事に気を付けたほうが検査がうまくいくと言われました。2リットルの下剤を飲んでも便が残る人がいるそうです。繊維の多いものや野菜、果物の皮や種は残りやすいから食べないほうがいいと思います。調味料などで気を付けないといけないのはゴマやノリが混入してないか、などでしょうか。液体や飲み物で制限があるのはアルコールや牛乳などの乳製品なので出汁は問題無いと思います。

前日の食事は特に重要なので心配なら検査食を購入されてもいいかもしれません。Amazonなどでも販売されているので参考にしてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 19:09:50

ありがとうございます。
始めての事でまだまだ心配はありますが、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

da_********さん

2019/3/1616:35:33

出汁は使っても大丈夫です。具がきちんと消化されずに、大腸に残っているときがあるため具を食べるなということです。