ここから本文です

エアコンへのゴキブリ侵入

アバター

ID非公開さん

2019/3/1614:37:22

エアコンへのゴキブリ侵入

昨夜のことです。
エアコンの隙間(送風口ではないところで、表面のフィルターのカバーにある隙間)にゴキブリが入っていったのを見たので、おびきだそうとして、エアコンのスイッチを入れました。
すると、カリカリパキパキという音が鳴って嫌な予感がしたので、すぐにスイッチを切りました。
朝になってエアコンの下を見たら、黒い粉が散乱していました。
ちなみにエアコンは、夏が終わってからしばらく使っていませんでした。

質問
・エアコンの中で何が起こったのでしょうか。
・中で起きたことが嫌な予感の通りだったとして、エアコンのどんなパーツがそうさせたのでしょうか。

すぐにエアコンを開けて掃除をしたい気分ではないので、相談してみました(笑)。

閲覧数:
335
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/3/1622:19:49

送風ファンによってゴキ君は解体されたと思います。体液は飛び散り熱交換器にもその周辺にも付着したと思いますので、その体液にカビが生えます。ちょっと作業が乱暴だったようですね。私ならゴキ君がエアコンから出て来たところを新聞紙で作った棒で叩くか、掃除機で吸い取って直ぐにゴミパックは捨てる方法を取りますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 19:40:19

皆様、くだらない質問ではありましたが(笑)、お答えいただきありがとうございました。元気づけてくれたwal…様をベストアンサーとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sus********さん

2019/3/1615:15:13

ゴキブリですか!
良くあることだと思います。
いろいろな掃除のコツがこのサイトに載っていました。
紹介しておきますね。
http://nakayaku.ciao.jp/rakujyo/

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

2019/3/1614:43:02

その落ちてた残骸がゴキブリであることが確かなら、
クロスフローファンしかないです。
送風口を覗きこむと、円筒状のファンがあります。