ここから本文です

原発は危険ですので廃止を求めるべきではありませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1614:51:23

原発は危険ですので廃止を求めるべきではありませんか?

停止から7年半前後の浜岡原発の使用済み核燃料棒を速やかに『乾式キャスク』に収納しなければ、仰る様な重大過酷事故の発生の可能性が有ると思うのであります。

https://matome.naver.jp/odai/2137851907852354001 (【悲報】浜岡原発事故の放射能被害予測がやばすぎる【南海トラフ地震・東海地震】)

http://www.stop-hamaoka.com/image/simulation.gif (放射能の風はこうして首都圏まで流れてくる)

【浜岡原発が津波で破局的な事故を起こした場合、御前崎市の住民はほぼ90%が死亡し】と在り、

浜岡原発をもしも再稼働させれば、南海トラフ巨大地震が発生すると、浜岡原発の重大過酷事故に至る可能性が高く成り、御前崎市民は全員即死と言う記事も現実化すると思うのであります。

何れに致しましても、浜岡原発は可及的速やかに廃炉処理し、使用済み核燃料を『乾式キャスク』に収納するしか無いと思うのであります。

閲覧数:
54
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/1922:47:15

そうですね。原発はすべて『停止』し、核燃料は乾式キャスクに保管ですね。

そうですね。原発はすべて『停止』し、核燃料は乾式キャスクに保管ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az8********さん

2019/3/2300:07:06

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
1歳未満の乳児に対する複雑心奇形手術の件数が2011年の福島第一原発事故後、全国で増加していることが名古屋市立大学の調査で分かった。
https://univ-journal.jp/25180/

yak********さん

2019/3/2217:07:32

これも典型的な「放射脳」の質問ですね。

まず、原発が危険というのは間違いです。科学(工学)的意味では、危険源(hazard)ではありますが、他の電源(火力、水力)、他の工業製品(自動車、鉄道、飛行機、船舶など)、他の建築物(住居、ビル、道路、橋梁など)と比べてリスクが小さいのですから、安全なのです。

電源別過酷事故における死亡者数(OECD報告)は以下で、単位は人です。
石炭火力:20276、石油火力:20218、天然ガス火力:2043、LPG火力:3921、水力:29938、原子力:43(チェルノブイリ事故)
日本人における死亡要因別死亡率(厚労省人口動態統計)は以下で、単位は1/年です。
癌:2.4E-3、不慮の事故:3.1E-4、交通事故:9.8E-5、転落・転倒:5.1E-5、溺死:4.6E-5、原発事故:1E-7以下

そして、地震、津波は原発事故以前に、人の命に直結する自動車、鉄道、新幹線、住居、ビル、道路、橋梁、堤防などの損壊に繋がる外部事象であり、最も耐震性、耐津波性に優れている原発を心配するのが間違いなのです。

東日本大震災の津波で、堤防、住居、ビル、道路、橋梁、鉄道などが損壊し1万8千人以上の方が亡くなられた事実があるのです。一方、福一は、同じ津波であれだけ壊れても被曝による人的被害は0なのですから、「放射脳」以外は、南海トラフ地震で何を心配すべきなのかは理解できているのです。

反原発派の嘘情報を流しても、福一で、反原発派が言っていたことは全て嘘だったとバレているのですから、「放射脳」以外の普通の人は誰も信用しないのです。

こういうことも分からないのも「放射脳」の特徴です。

mem********さん

2019/3/2111:14:09

原発は十分な安全対策を施した上で再稼働すべきです。原発は火力発電や水力発電と比べて安全です。火力用石炭や石油を得るための炭鉱では、毎回数十人規模の犠牲者が出る落盤事故が発生しています。水力用黒四ダム1基の建設だけで161人の犠牲者が出ています。一方福島原発事故の放射能では犠牲者は出ていません。数千人の震災関連死の主な原因は長期強制避難でした。このため政府は事故時の避難規制を再考しています。太陽光等の再エネには多額の再エネ賦課金(昨年度だけで約2.4兆円)がかかる上に、不安定電源で大量には使えません。今の生活に電気が必要であることに反対する人はいません。原発反対は簡単に言えますが、原発を止めた場合の影響を真剣に考えて欲しいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/1818:31:59

御意。

浜岡原子力発電所は停止から7年10ヶ月が経っており、使用済み核燃料は十分に冷却が進んでおり、直ちに『乾式キャスク』への移動・保管を行わなければならないのであります。

そうしなければ、M8〜9クラスで最大震度7の南海トラフ巨大地震が発生すれば、再稼働した場合には重大過酷事故が発生する可能性高く、可及的速やかに【廃炉決定】すべきであります。

この重大過酷事故が発生すれば『御前崎市の住民のほぼ90%が死亡し』と在り、御前崎市民は全員即死と言う記事も現実化するのであります。

何れに致しましても、浜岡原子力発電所は可及的速やかに【(石棺)廃炉処分】し、使用済み核燃料を『乾式キャスク』に収納・保管するしか無いと思うのであります。

なお、原発推進派がこの御質問にイチャモンを掛けてくると思いますが、その様な嫌がらせに負けずにこう言う御質問をされるべきと思うのであります。

御意。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/3/1809:30:18

規制委も裁判所もどんどん狂ってきておる。思うだけでは終わってしまう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる