ここから本文です

売掛金支払わない業者に裁判起こすと言うと倒産すると反論しました どうすればよ...

azi********さん

2019/3/1616:34:03

売掛金支払わない業者に裁判起こすと言うと倒産すると反論しました
どうすればよいのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2019/3/1914:34:05

まず相手方が主張している「倒産するかどうか」をどこまでが事実か弁護士の先生から相手と話をしてもらいましたか??本当に倒産するのなら今頃…悠長に相手は仕事なんか間違いなく出来ませんよ!!言い換えれば「相手が口で倒産と言ってる間はまだ大丈夫だ」と言う意味です。本気で本当に倒産なんかしたら日本政府(※国家)の法務省と国が発行している官報公告氏と言う新聞の様な情報誌に相手方の名前と会社所在地から倒産手続をした本人の住所や個人情報が確実にこの官報情報誌に記載されてしまいますよ??

要は相手が本気で本当に倒産をしたら日本中の人達に「自分の所(※相手業者や会社)は自己破産手続をして倒産した事」がバレてしまいます。官報情報誌は日本に居住している人間であれば誰でも簡単に閲覧が出来てしまいますからね。

相手方の言う「倒産」は裏を返せばまだ口で主張してるヒマがあるなら倒産はしないと言う事です。本気で倒産なんかなれば相手方は質問主様に口で主張してるヒマなんて無い上に本気だったら質問主様の元に相手方から連絡が来ず裁判所や弁護士の先生が作成した書面が真っ先に質問主様にとっくの昔に届いてますよ。

あえて他の目的があるとしたら…「会社や業者としての財務状態が悪い」事はあると思います。相手が万一銀行から融資を受けている場合…かなり厳しい条件を銀行から科せられていたり…銀行から融資打ち切りの崖っぷちにまで追い込まれている可能性があると思いますが…それでも質問主様に相手方が代金を踏み倒し倒産と口走っている間はまだ大丈夫です。

質問主様に何の落ち度や不利はありません。

代金を踏み倒した相手方が悪い訳ですから。

1度…本気で裁判を起こしてやるといいと思います…但しきちんと弁護士の先生を入れた上ででの事です。

質問した人からのコメント

2019/3/19 17:22:13

本当詳しくは回答いただき有り難うございました.
何からどうすれば良いのか.初めての事でしたので.本当に困っていました.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyu********さん

2019/3/1616:55:24

その業者の資産次第。
差し押さえる資産がないなら裁判費用が無駄になる。

pan********さん

2019/3/1616:43:13

回収したら倒産する。回収しなければとりあえず持ちこたえられるという事なら、裁判起こすしか無いよね。
債権の回収なんて破産までは早いもんがちですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる