ここから本文です

囲碁の nhk杯は28秒と53秒を言うんですか

アバター

ID非公開さん

2019/3/1616:43:37

囲碁の nhk杯は28秒と53秒を言うんですか

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2019/3/1715:04:33

ご存知の通り、NHK杯は基本的に一手30秒です。
だから「先生、そろそろ打たないと食い込みますよ」の意で
「…25…28」までコールします。
30秒過ぎても考慮時間があればセーフ。

1分単位の考慮時間中は、30秒では何も言わず、
60秒が近づくと「…55…58…次の考慮時間に入ります」
と宣告。

時間を使いきって30秒に戻ったら、もう後がありませんから
コールは「20秒、1・2・3…」と急き立てる感じになります。

「53秒」単品のコールは……聞いたことがありませんけどねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2019/3/1622:28:00

最後の1分以外では、
「25秒・・・28秒・・、○○△段、×回めの考慮時間に入りました。残り×分です。」
って言いますね。
最後の1分は
「25秒.6.7.8.9」

rjw********さん

2019/3/1620:41:16

言わないです。25秒55秒までです。