ここから本文です

筑波大学の二次試験についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/2318:00:03

筑波大学の二次試験についてです。

私は新高3年生で筑波大学の社会国際学群国際総合学類志望です。
二次試験の受験科目が英語が必須で、地歴と数学から選択なんですが、
地歴を取った場合、日本史
数学を取った場合、数II・B
になります。
元々、日本史を選択するつもりだったんですが、日本史は、日本史大好きな人やスペシャリストばっかり受けそうだし、文系で数学取れた方が有利じゃない?と言われました。
どちらが得意とかはないんですが、実際日本史と数II・Bのどちらを取るかによって難度って変わるものなんですか?(受験者数とか受験者層とかによって)
受験知識が少ないので対策なども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
71
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

px5********さん

2019/3/2512:45:25

筑波大生です。

筑波大の数学は1問の配点が大きいので、満点を取ることも可能だが、こけた時に点数が大きく下がるのかな。

社会は自分も受けたのですが、得点開示した感じだと採点が甘いので7〜8割くらいは取れるが、満点は難しいといった感じ。

センターで高得点とって社会で逃げきる方が無難だけど、逆転するとしたら数学って印象です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/27 08:22:37

ご丁寧にありがとうございます!
今からセンター取れるように頑張りつつ、社会も本格的に始めようと思います!ありがとうござしました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる