ここから本文です

早めの回答をお願いしたいと思います。 一昨日まで大学が全落ちだったので、家族...

dan********さん

2019/3/1617:33:59

早めの回答をお願いしたいと思います。
一昨日まで大学が全落ちだったので、家族とは「専門学校に進み公務員の試験に合格出来るように勉強する」ということで話がまとまっていました。しかし、

昨日合格発表だった大東文化大学の外国語学部日本語学科に合格しておりました。そこで、このまま専門学校に進むか、大東文化大学に入学するか家族と話すことになったのですが、父は大学推しで「専門学校に行くなら絶対合格が最低条件だぞ」と言うし、母は私がやりたいようにしなさいと言ってくれているのですが、正直迷っています。
どちらにしろ最終目標は、公務員試験に合格することなのですが、
大学に進んだ場合、4年間の猶予があります。その間に遊ぶことも多少は出来るだろうとも思います。
ただ、公務員試験の勉強は全て独学で行わなければならないのが不安です。それに、大東文化大学の外国語学部日本語学科なんて、正直就職先があるのかも怪しい所だと思ってしまいます。
そして、専門学校(実を言うと大原なのですが、)に行く場合、公務員試験に必要な勉強しかしないと思うので、効率的であるとは思います。2年制なので大学生よりも2年早く就職できるということにもなるでしょうし。
しかし、逆に言うならばその2年間はとても忙しいでしょうし、仮に他にやりたい事が出来た場合、もしくは公務員試験に合格出来なかった場合の選択肢がないように感じます。

以上の事を踏まえて、どちらに進んだ方が良いのか、皆さんのご意見をお聞かせください。
あるいは、大東文化大学の外国語学部に進んだ方、大原(公務員系)に進んだ方がいらっしゃいましたら、どんな感じなのかお聞かせいただけたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/3/1620:02:47

こんにちは。
大原公務員科学生です。

「最終的に公務員になること」が目標なのであれば、専門学校のほうが良いのではないか、と私は思います。

理由を述べます。
単純に大卒程度の公務員試験と、高卒程度の公務員試験では全く難易度が異なるためです。

ご存知かもしれませんが、大体の公務員試験には、年齢制限が設けられています。

自治体によりますが、大体の場合21歳を上限に、高卒程度の試験は受けられなくなります。

したがって、大学卒業時には年齢制限オーバーで、高卒試験は受けられず、大卒程度の試験を受けることになります。

では、試験の何が違うのか。
様々ありますが、一番大きな差が「専門試験の有無」です。

ざっくりで言いますが、高卒程度試験は「教養試験」が課せられます。
それに対して、大卒程度試験は「教養試験+専門試験」が課せられます。
また、同じ教養試験についても、高卒大卒では難易度が異なります。

まあ、試験の難易度が違う分、初任給も変わってくるのですが、単純に「公務員になりたい」のであれば、高卒試験を受けるほうが近道かと思います。

大学のキャンパスライフに憧れる気持ちも分かりますけどね。
まあ、あくまで一個人の意見として、参考までにしてください。

また、専門学生で大原をご希望とのことですが、内情について差し支えない範囲であれば、お答え出来ますよ。

二年制と一年制の違いやら、実際の合格率やら…

公務員試験の制度についても、分かる範囲でお答え出来ますので、何でも聞いて貰えればと思います。

公務員になれますよう、陰ながら応援しています。

• 質問者

dan********さん

2019/3/1622:09:21

詳しいお話をありがとうございます。
    お言葉に甘えてお聞きしたいのですが、某掲示板サイトなどでは大原は公務員試験に関係なく、またあまり需要のない資格試験を強制的に受験させる事があるという話を目にしました。正直に言うとその資格試験の為の勉強をする時間があるならそれも公務員試験の勉強に充てたいと思ってしまうのですが、実際そういった事は起こるのでしょうか?また、その資格は役に立つのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 17:28:36

公務員試験について詳しく教えて下さった上に、返信での質問にも丁寧にお答えいただいたので今回はこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
またの機会がございましたら、ぜひともよろしくお願いします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,934件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
インストラクター・講師・塾講師 【公務員学科教員募集】...
  • 株式会社ディンプル 金沢オフィス
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜25万円
  • 石川県金沢市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bml********さん

2019/3/1704:48:40

大東文化大学は公務員を目指す学生へのサポートに力を入れている大学です。
良かったら、大東文化大学 公務員 で検索してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sub********さん

編集あり2019/3/1623:40:06

自分が親なら大東文化大学への進学を勧めます。
今年も定員厳格化で都市部の私立大学の受験が大変な状況となっています。
そんな中でも東京の名前の知れた大学の合格切符を勝ち取ったことは大きいと思いますよ。

公務員試験に大学名は関係はなく、筆記試験と人物試験に通れば採用されます。
大東文化大学も公務員採用試験対策講座が開催されています。
県庁や政令指定都市は難易度は高いかもしれませんが、それ以外の市役所や役場なら充分狙えると思います。
ただし、学芸員や司書は募集が極めて少ないので狙っちゃダメです(^^)

大原も実績豊富ですが、やはり将来的にも大学卒の学歴は持っていた方が良いと思います。

大東文化大学は国会議員も何人か輩出されてますし、歴史もあって良い大学だと思いますよ。

https://www.daito.ac.jp/career/teacher/civil_servant/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bnr********さん

2019/3/1621:44:40

失礼ながら、大東文化しか合格できない学力では、たとえ2年間専門に通ったところで、事務職公務員は難しいです。
それなら大学へ行って選択肢を広げる方がいいです。ただし、公務員を狙うのは現実的ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

djk********さん

2019/3/1621:10:45

大東文化ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/3/1619:42:40

高卒で受験できる公務員って限られるし、高卒と大卒の公務員では生涯賃金に大差ありだよ。また大原行って公務員に不合格だった時どうすんの? 就活時の間口の広さ考えたら大学進学だろう。大東文化に将来の期待が持てないなら何で高額な受験料投入して受験したの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる