ここから本文です

「欧米」ってヨーロッパとアメリカでしょ?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1620:23:05

「欧米」ってヨーロッパとアメリカでしょ?

そんなに文化似てるの?
全然場所違うでしょ?
こんな日本語必要ある?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/3/1622:20:15

「欧米」という言葉は「富国強兵」「欧米列強」なんて言っていた時代の言葉だし、確かにいまの時代に使うにはなじまないところがありますね。取り分けこの知恵袋の海外カテで質問するのに、「欧米」どころか、「海外では」なんて書かれても、正確な回答は出にくいと思います。

英語を例にして解答している方はおられますが、western worldというのも「欧米」に負けず劣らずの大雑把な考え方で、言葉自体は存在しますけれど、今時は、せめてアメリカとヨーロッパくらいは分けて考えるのが普通だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2019/3/2003:34:46

カナダも入っている事忘れないで。。

日本はアジアと一括りにされるの嫌なのに
欧米って言葉は使いますよね。
人によっては欧米にオーストリアとかも混ざってる。
不思議です。

pop********さん

2019/3/1622:39:04

欧にも米にも共通している場合は、面倒くさいので欧米と言ってしまいますが、異なる場合は欧と米は分けて話したり書いたりします。

確かになんでもかでも「欧米」と一括りにするのは不適切です。日中とか日韓とか一括りにされると返事したくない気分になるはずですから。

欧米ならまだしも外国=欧米=白人という意味で使う人もいます。ムチャクチャですが、それが平均的な日本人かもしれませんね。

let********さん

2019/3/1621:41:14

アメリカって、イギリスやフランスが入植して作った国で、「英語」を話すんですけどね。宗教もおなじキリスト教徒がほとんどです。

聞いたことがないなんて回答している人がいますが、英語ではwestern worldというと、大体日本語の欧米と同じイメージです。ギリシャ、ローマ文化を発祥とした、主にキリスト教文化圏の国々を指す言葉です。

ヨーロッパより西のアジア圏はEastern worldとか、Orientなどといいます。日本などはfar eastと言われたりもします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/3/1620:29:57

日本から見ての西欧文化の意味で白人社会と捉えていいと思います。
アメリカや欧州で欧米と言ういい方を聞いたことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる