ここから本文です

小学校低学年に対して、授業中にトイレに行かせないように指導すること 小学校教...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1620:46:49

小学校低学年に対して、授業中にトイレに行かせないように指導すること
小学校教員です。管理職から、「授業中にトイレに行かせないという指導を徹底して欲しい」と言われました。

「特に低学年が酷い!」とのことです。

自分としては、トイレに行きたくなることだってあるし、それを禁止して粗相をしてしまった場合の対処をどうするんだろうと思います。そのことを管理職に質すと、「漏れそうならば、それは臨機応変に」とのことでした。とはいえ、明確なルールを作ることで、言い出すことができなくなる児童が出てくることも予想できます。自分が小学生だったときにも、それで粗相をしてしまったことがあります。

「授業中にトイレに行かせないように指導をする」ことは、児童の人権を考えたときにセーフなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/1700:26:04

低学年がひどいと言われるほど授業中にトイレに行く子供が多いことにびっくりです。
自分の小学校時代を思い出しても、授業中にトイレに行く子なんて一人もいませんでした。
粗相した子も見たことありません。
今の子供達は、我慢の足りない子が多いけれど、おしっこの我慢もできなくなっているんでしょうかね。
あなたの解釈が極端ですよね。
各担任が、休み時間にトイレに行くよう徹底させ、授業中は臨機応変に対応すればいいだけのことでは?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1700:36:04

>粗相した子も見たことありません。

時代が違うのかも知れませんが、自分の小学校時代には数人居ました。

>休み時間にトイレに行くよう徹底させ、授業中は臨機応変に対応すればいいだけのことでは?

全くその通りです。そういうルールであれば問題ありません。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 12:27:12

ベストアンサーとさせていただきました。
全校で統一させたいなら、校長に全校朝会で言わせたらいいというアイデアが良かったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/3/1806:39:48

管理職が言い方を間違えてるだけでは。
言いたいことは、授業中トイレに行くな…でなく、何でもそうですが、先を見越して、事前に対処することを教えて下さいってことでは?
トイレなら、授業を中断せずに済むように、休み時間にトイレに行っておくことを教えたらいいと思います。
それでも、トイレに行きたくなるならもう仕方ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/3/1722:28:12

いつまでも幼稚園生のままでいさせるの?
トイレなんて休み時間に済ませておくべきことなんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/3/1714:50:28

「授業中にトイレに行かせないように指導をする」とは?
この含意がイマイチ解らないのだけれど。

トイレに行きたい、もう漏れそうだ、と言っている子を無理やり止め置こうとするなら、人権侵害になる可能性はあります。
また、そんな状況の子を拘束するような権限は、小学校教員にはないでしょ?

だから、管理職さんが言いたいのは、授業中には行かなくてよいように(休み時間に行くことを徹底させるよう)指導する、ということじゃないの?

よく見たら、二つ前のchi**さんも同じようなこと書かれてますね。

もしかしたら、この「徹底」とか「指導」ということばの語感に、世代差があるかもしれませんね。あなたと、管理職さんやchi**さん、そして私との間の。

それから、「明確なルールを作る」っていうのも、よく解りません。管理職さんがそう言っているの?
ルールを明確化したら、あなたの選択をも狭めかねないし、臨機応変になんてことがますます難しくなりますよ。

まあね。今はいろいろ厄介な時代ですね。
幼稚園や保育園段階でも園によって労働力不足などに起因してトイレに関するトレーニングがまちまちだったりするし、保護者もそういった外部任せな人も多い。
それに、水筒持参を推奨してたりするけど(あなたのところは?)、必要以上に水分摂取してしまう子も少なくないですからね。
しかも、若い世代は教員自身がちゃんとした指導を受けた経験が乏しかったりもするだろうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/3/1708:47:28

「トイレに行きたいです」と子供が言ってきたときに
「〇時間目と〇時間目の間の休み時間にトイレに行きましたか?」と聞いて
「行きませんでした」と答えたら
きちんと行くように言い聞かせればいいし
その子がきちんとトイレに行くように
目を配っておけばいいのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hap********さん

2019/3/1623:13:40

(授業中はできるだけ我慢しましょう)(もしどうしても我慢できない時は先生に言ってください)ですよね
男の子で休み時間大便ができない人が目立ちますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる