ここから本文です

これまで視聴率でトップを独走していたイッテQが裏番組の「ポツンと一軒家」に視聴...

way********さん

2019/3/1621:04:40

これまで視聴率でトップを独走していたイッテQが裏番組の「ポツンと一軒家」に視聴率で2度抜かれましたが、これはイッテQの時代が終わりつつあることを意味しているでしょうか?

イッテQもすでに10年以上やっている長寿番組ですし、視聴者層もイッテQとポツンとではあまり被っていないと言われているので、裏番組次第でこれから先どうなるかはまだ分かりませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/3/1622:00:35

それはどうでしょう。

私は[世界の果てまで行ってQ]と言う番組は面白いと思ったことが無い(何故人気が有るのかいつも不思議に思ってます)し、逆に[ポツンと一軒家]のほうは、まだ前身番組のいちコーナーに過ぎなかった頃からのファンでした。
でも番組的には明らかに[イッテQ]の方が派手で人目を集めますし、世間的な人気も有ると思います。

実際、私の住んでる地方では[一軒家]の視聴率は[イッテQ]に全くかないません。
地元新聞に載ってるその週の高視聴率番組一覧では、[イッテQ]が常時ベスト3に入ってますが、[一軒家]は地元が取り上げられた時にたった一度しか載ったことがありません。それも[イッテQ]の三分の二ぐらいの視聴率で、まったく相手になっていません。

まあ、うちの地元は田舎だからいまさら田舎を取り上げた番組を見ないだけで…、都会の人たちはまた別なのかもしれませんが。

それでも子供や未成年などは、恐らく圧倒的に[イッテQ]の方が好きなんじゃないかと思います。
彼らの大部分はいまや積極的にテレビを見る事は無いかもしれませんが、録画やながら視聴で楽しむぐらいはするでしょうし、この先も長く番組を支えてくれるでしょう。

[一軒家]は番組の作りが[ビフォーアフター]のころと全く同じなので、安定して長く楽しめる反面、人気が爆発することも無いと思います。
オリンピックをゴリ押ししているイメージのせいで[大河ドラマ]も苦戦していますが、ここも固定ファンが多いですし。もし盛り返すならば、今度は大河と同じで大人向けと言われる[一軒家]が苦戦に追い込まれることもあり得るでしょう。

結局この日曜20時の時間帯は、しばらくの間[イッテQ]を中心として複数の人気番組がそれぞれに住み分ける、沢山の人が贅沢に楽しめる時間となるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkm********さん

2019/3/1621:10:38

お祭り男のヤラセが大きかったんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる