ここから本文です

デスクでの観葉植物の育成について

アバター

ID非公開さん

2019/3/1622:37:23

デスクでの観葉植物の育成について

ハイドロボールと土ではどちらが清潔でカビが生えやすいですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/3/1714:44:27

ハイドロボールの方が清潔です。ですが、藻が生えて結構汚くなることはあります。
カビは日陰で涼しくて湿った状態がずっと続けば、土でもハイドロボールでも生えると思います。
カビが生える状態が続けば、植物は根腐れして枯れるので、生えないように水やりの間隔や置き場所を考える必要があります。
先の回答者さんも仰るように、ハイドロボールは一時的なものなので、清潔さかつ長く育てるのなら、化粧土で固められたサボテンがオススメですよ。(多肉植物だと成長力がありすぎてデスク上だと徒長して不格好になりやすいと思います。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2019/3/1714:05:51

ハイドロの方がカビは生えませんが、デスクの上では植物はちゃんと育ちません。
切り花でインテリア感覚で一時楽しむものだと思ってください。

机上で枯れない徒長させない丈夫に育たなくてもいいのであればフェイクの方がよっぽど清潔です。
ハイドロでも育てたいのであればお日様に当てないとだめですが、それをやると容器の内側に藻が繁殖して見苦しくなります。
ハイドロでうまく育てても2~3年ぐらいだそうですよ。

sin********さん

2019/3/1711:24:02

当然、無菌のハイドロボールで育てた方が
清潔でカビも生えません