ここから本文です

乗車券や特急券を分割購入したほうが 安くなる現象って、JR特有ですか? それと...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:03:43

乗車券や特急券を分割購入したほうが
安くなる現象って、JR特有ですか?
それとも私鉄、あるいはバス・船・飛行機等でも
同様の現象がありますか?

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2019/3/1623:09:04

私鉄でも起きる可能性はあるけど
概ね私鉄は乗車券類の発券には厳格で
他の駅から有効となる乗車券はまず買えないので
区間の分割がしにくいのが実態。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/3/1706:56:44

高速バスは今も調べればあるかもしれないが、昔は確実にありました。

大阪難波〜広島間を走っていた夜行高速バス「ビーナス」が当時京都祇園〜広島間を運行していた夜行高速バスより¥1000円高かったのです。

yur********さん

2019/3/1623:22:20

私鉄ですと、京急で品川~羽田空港国内線ターミナル駅までIC407円、きっぷ410円ですが、品川~天空橋はIC237円きっぷ240円、天空橋~羽田空港国内線ターミナルがIC154円きっぷ160円となり、天空橋で下車した方がIC16円、きっぷ10円安くなります。
これは羽田空港国内線ターミナル駅および羽田空港国際線ターミナル駅を発着する場合に加算運賃または特定運賃が適用されるのですが、天空橋~羽田空港国内線ターミナル間相互利用の場合は適用されないことによります。

バスも調べればありそうですが、運賃体型が各社によって大幅に異なるので一概には言えません。
船、航空機は分割そのものが概念としてないと思いますが。