ここから本文です

スポーツカーは何でほとんどMT車なんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:06:02

スポーツカーは何でほとんどMT車なんでしょうか?

オートマのスポーツカーじゃ何か問題あったりするんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/3/1910:04:12

最近はオートマチック限定免許でも乗れる、クラッチ操作の必要がないスポーツカーはたくさん存在します。最も、変速に遊星歯車を用いた元祖のオートマチックトランスミッションとは根本から構造が違うため、スペック表などには、「AT」とは記載されていません。「マニュアル車のクラッチを自動化した」ものがほとんどです。

「デュアルクラッチトランスミッション(DCT)」を搭載する車種が多いのですが、これに関しては、むしろMTより優れいます。奇数段、偶数段のギアを交互に噛み合わせていくので、タイムロスが非常に少ないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2019/3/2200:05:05

質問者の想定するスポーツカーの定義にもよりますが、現代のスポーツカーはATが主流でMTはほとんどありません。(特に大排気量の高級スポーツカーは)

今となってはMTのATに対する優位性はほぼ無く、変速速度の高速化・多段化・大トルクへの対応で性能重視のスポーツカーであればATが当たり前です。

逆にMTを搭載するのは、車両のコンセプトが「性能重視」ではなく「運転を楽しむ」場合やそれほど排気量が大きくない場合(いい例がトヨタ・86やマツダ・ロードスター)にほぼ限られていると思います。

kan********さん

2019/3/2115:36:34

一般大衆向けのスポーツカー前提として話しますが、コストの問題です。

製造コストはATの方が高いです。
ましてやスポーツカーのパワーに耐えられるようにするとなるとさらに高額になります。
なのでスポーツカーでは価格の高いATは採用しにくいのです。

仮に採用しても車体のパワー相応のものしか搭載されず、パワーアップの改造に耐えられない場合が多いため、それを嫌うユーザーは買いません。
となると結局売れないのでメーカーもわざわざATは売りません。
今の時代マイルドユーザー向けにATモデルもありますが売れているのはMTです。

価格をあまり気にしなくても良い高額車にはハイパワー対応のATや2ペダルMTが採用されます。
代表例がポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、日産GTRといった高級車です。

sbs********さん

2019/3/2114:54:03

従来のATでは、そこらへんの普通車と同じで変速の自由の効かず、然るべき所でシフトダウンやシフトアップが出来ないのでスポーツ走行には全く適していませんが、MTを完全自動化させたAMTや、それに似たさらに早く変速が出来るDCTが出て、ATの様に走れて、マニュアルモードのパドルシフトで自由に変速が出来るので、電子制御でヒール&トゥも自動でやったりするので今のスポーツカーにはこれが採用されています。

GT-Rやフェラーリ等の超ハイパワーなスポーツカー(スーパーカー)では、どんなMTの達人の運転よりも早く変速が出来、ギヤ数が多く、ハイパワーな車でも簡単に扱える為DCTが採用されています。
ポルシェに7MTが採用されていますが、5か6速からしか7速に入れれないようになっているようですが、作業の的確さや速度を要求されるスポーツカーにおいてGT-Rの8AT(8DCT)を8MTの様にしたら操作しづらいと思いませんか?
(ちなみにトラックは16速あったりしますが重い荷物を運ぶ場面でしか使わないギヤもありますし、街乗りのみでスポーツ走行はしないので別に問題ない訳です)

86等ハイパワーではないスポーツカーではトップギヤが5速6速だったり、エンジンがハイパワーでもないので操作がしやすいのでMTでも問題無い訳です。

ただ、自分もそうですが、クラッチペダルがありシフトレバーを動かして変速するMTが一番しっくりくるという人も普通にいるのでMTが作られているというのもありますよ。

tbm********さん

編集あり2019/3/1822:56:39

MTがほとんどというのは思い込みです。
いつの時代のお話しでしょうか。
20年前?30年前?
はたまた旧車に片足を突っ込んでいる中古車市場でのお話し?

汗臭いイメージがあったWRXにしてもランエボにしてもここ10年は実際2ペダルモデルの方が生産台数は多かったです。
そういう時代です。
また性能やタイム重視のタイプは2ペダルに移行しつつあります。
特にスーパーカーなどの高度な統合制御には不確定要素がある人間業が返って邪魔になる感じでしょうか。

人間業でねじ伏せることができるローパワーのスポーツカーはMTが多いですね。

ryu********さん

2019/3/1820:24:40

MTでは扱えないような600馬力も700馬力もあるようなのが2ペダルになり、一般人がサーキットで楽しめるようなのはMTが多いですね。棲み分けです。でも大概ATもあり、ATでスポーツ走行する人もいます。
特にパワーがそんなにない車だと、低速ギアで引っ張っぱる必要があったり、コーナーでのギア選びが重要になってくるので手動のほうがやりやすいんですね。

ライトウェイトでも2ペダルしかないのがたまにありますがMTもラインナップしてほしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる