ここから本文です

雪道走行や凍結した路面走行や凹凸がある坂道走行はFFやFRよりも4WDのクルマの方...

kyt********さん

2019/3/1623:15:22

雪道走行や凍結した路面走行や凹凸がある坂道走行はFFやFRよりも4WDのクルマの方がタイヤの空回転やスリップなどのトラブルがどの程度少なくなりますか?

特に、夏の季節であっても凹凸がある坂道走行でのタイヤの空回転のトラブルは避けたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2019/3/1819:01:00

一概には言えないんだなぁ これが。!
四駆は確かにトラクションは強力ですよ。!
単純に雪や凍結した坂を登るなら 四駆は他の駆動方式よりもグイグイ登ってくれるでしょうね。!
しかし、雪道や凍結路で一番事故発生率が高いのも四駆。!

僕自身も 四駆でよく雪山の雪道や凍結路を走り回りましたけど、「道と相談」しながら走らないと いきなり急激なスピンを起こしたり、急激にハンドルを取られたりして5回ほど死にかけました。
四駆の特性を熟知すれば そんな危険も事前に回避できるようになるんですけどね。

単に凸凹の激しい道なら 四駆でなくてもサスペンションストロークをたっぷり確保したなら問題なく走れます。
40年前くらいの車が現在の車のに比べて一様に最低地上高が高いのはサスペンションストロークを確保するためです。
当時はまだ未舗装の道路も多くあり、荒れた道だと轍や凸凹が酷く、現在の車のようなサスペンションストロークが少ない車では とてもじゃないけど走れませんでした。

つまり駆動方式よりもサスペンションストロークの方が重要ですし、タイヤの選択も同じくらい重要です。

※雪道や凍結路の下り坂でブレーキを踏めば四駆もFFもFRも同じ事。
コーナリングは四駆の方が安定するけど、四駆の特性を知らなければ いきなりコントロールを失うリスクを抱える事になる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2019/3/1811:12:12

四輪駆動の方が有利ですがスノータイヤやチェーンを付け道に合った速度で走れば問題無く走れます

FRは雪道での上り坂はキツイですが 駆動輪のトラクションを上げれば前に進みます

pho********さん

2019/3/1722:37:09

4WDが有利ですが、どのくらいと言われると?です。
雪道・凍結路では格段に効果がありますが、夏だと一般道では空転やスリップなんて普通に走っていればしないと思います。

kin********さん

2019/3/1722:11:23

運転が上手なら駆動方式問わずスリップなどは最小限で走れます。
ぎゃくに下手くそなら4WDでも上手く走らせられません。

for********さん

編集あり2019/3/1722:09:46

タイヤの空転はトラブルではありませんよ。
当たり前の事です。
登り坂では若干有利ですが、絶対ではありません。
4WDと言っても「なんちゃって四駆」では、前輪が滑った方向に後輪が押し出されますから、安心はできません。
下りでは、二輪駆動になりますから、クルマは不安定方向に進みます。
全ての駆動方式を運転すればわかりますよ。
夏の凸凹?良くわかりませんが、日本の自動車が走れる道路の殆どは舗装されてますが。

f21********さん

2019/3/1700:10:24

悪路なら2駆より4駆の方が同乗者の方々は安心感は有ると思いますよ。リアが流れる感じは2駆程感じないと思いますし…ラリーみたいにスピード出せば別ですが。雪路は4WDほぼ一択ですかね…雪路慣れてればFFでも大丈夫かな…FRは×経験上高確率でドリフト状態に。積雪量にもよりますが…度々、冬になると地元のスキー場に2駆車の県外ナンバー方々が道横で立ち往生してるのを見かけたりします。凸凹道でもハマった事が有るのですが、2駆より4駆の方が良いと思いますよ…ハマった場合に脱出が2駆より容易です。

空回転については坂道発進と仮定しますが、その場合アクセルの吹かしすぎを注意したら良いかと思いますよ。

4駆方が故意でホイルスピンさせない限りは空回転しないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる