ここから本文です

そろばんを長い間やっていて暗算は全然やってなかったんですけどそろばんやってる...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:16:33

そろばんを長い間やっていて暗算は全然やってなかったんですけどそろばんやってる方で暗算ができる方は自然にできるようになったんですか?

閲覧数:
96
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mv_********さん

2019/3/1712:07:27

私自身は、3年間そろばんだけ習いました。
「そろばんできる人は暗算が得意」とよく言われているのに暗算は全く上達無かったのでなぜだろうと思っていましたが、
そろばんと並行してそろばん式暗算の練習もしないと普通は暗算もできるようにはならないと知って、そうだったのかと納得しました。

子どもが現在そろばんを練習していますが、もちろん暗算もできるようになってほしいので暗算も練習してそろばん式暗算が少しづつできるようになっています。

そろばん式暗算を習得するには、そろばんの珠の形をイメージできなければならないですが、練習せずに自然にできるようになる人はまずいないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s19********さん

2019/3/1623:20:45

頭の中にそろばんがある感じです

引っ越したばかりで地理に疎い人が1年暮らせばそれなりに周辺の地形を記憶できるのと同じことです

o1p********さん

2019/3/1623:27:24

そろばん習っていましたが、珠算式暗算もセットで習っていました。
習っていたときはそろばん習ったら暗算も習うものかと当然のように思っていたのですが、質問者様は習われなかったんですかね?
暗算を同時に習わないそろばん教室もあるんですね。存じませんでした。

vua********さん

2019/3/1700:26:02

そろばんと暗算セットでやっていました
最初はそろばんの絵が書かれてある紙を使ってやっていました
そして次第に紙がなくても頭の中にそろばんが浮かんでくるようになり、最終的に暗算が出来るようになりました

『自然に出来た』かと聞かれると、私は出来ませんでした

str********さん

2019/3/1817:58:53

個人的には
「初段ぐらいからやるのかな…」
と思ってました。