ここから本文です

将来は高校の数学教員になりたいと思っているんですが、学歴は全く関係ないという...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:22:26

将来は高校の数学教員になりたいと思っているんですが、学歴は全く関係ないというのは事実なんでしょうか?

来年大学受験をする者です。
実は昨年通っていた大学を退学していまして、もっと数学を勉強したく、またゆくゆくは数学高校教員になりたくて理学部に入ろうと今勉強しているところです。
なんですが、目指す大学が全く定まりません。
というのも別のところで質問しても、「教員なら学芸」「旧帝は教員になるには向いていない」「高校教員は旧帝ばかり」など様々な意見をいただくため、非常に混乱しているからです。
自分としては、もし学歴が大事なのであれば旧帝で一番行きたい大学を目指そうと思っています。
しかし、そうなると一人暮らしで生活費がかかるので、うちが貧しいため学歴はまったく大事でないのならば、徒歩圏内の公立大を目指したいです。それでも首都大学東京です。

公立高校なら学歴は関係ないというのは事実だとは思いますが、
私の兄が都内トップ5には入る都立進学校出身でして、話を聞くと「うちの先生は実績のある人?を別で集めてると思うよ」と言っていました。
なので、もし進学校で教えたいのなら、学歴も含め指導能力が大事なのかな?と疑問になりました。
また、ぼく自身公立高校で力をつけた後は自分の母校(私立中高一貫)で募集があったときにそこで教員をしたいと思っています。

実際のところ学歴はどうなんでしょうか?

旧帝大がいいのか、交通費のいらない首都大がいいのか、学芸がいいのか、、、

現在教員として働いているかもしくはそちらの業界に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
偏見はなしでお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2019/3/1701:40:25

とりあえず文科省のページで、志望学部で数学の免許が取れるか確認してください。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/...

中高一貫校で教えることも考えられているのなら、中学の教員免許も取れるところを選ばれた方が良いでしょう。

出身大学に関しては、まずは試験に通らないことにはお話しになりませんから、いくら東大であっても教採の成績が悪ければ落ちると思います。
また、人によっては大学院で専門を極めた後に高校教員になっている人もいますので、そういう意味では院卒=「高学歴」とも言えるでしょう。

どうしても決め手に欠ける場合は、勉強で忙しいとは思いますが、オープンキャンパスに参加して進路の部分だけ確認しに行っても良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2019/3/1820:28:09

母校の先生はどこの大学出身の方が多いのか調べてみたらどうですか?

私立の場合には出身大学の系統のようなものもあるかもしれません。

公立高校の場合には採用試験の成績のみで採用です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2019/3/1819:35:52

混乱具合はよく分かるのですが、実際のところなぜ高校教員になりたいんですか?
書いてみえるような、「数学が好き」という理由だけでは、たぶん嫌になると思います。公立だと進学校ばかりに配属される訳ではありません。就職メインの学校で、何年も数学とは程遠い授業をする覚悟はありますか?深夜、警察に生徒を引き取りに行く覚悟はありますか?部活で土日を潰される覚悟はありますか?自分が数学を楽しみたいなら、研究者になった方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ugx********さん

2019/3/1718:21:26

地方国立大でよいのでは?

www********さん

2019/3/1700:11:12

最終的にはその教師の
教える力が評価材料ですが、
その結論に達するまでの
道のりが違うだけです。

就職試験と似てます。

大学進学を考えてる高校生なら、
まず第一に先生の学歴。
高いほどなめられません。

授業や質問を繰り返し
先生としての力量を見極める
使えないと判断すれば、
授業は内職、質問は他へ

大学名はまぁまぁ、
こういう場合は品定めして
る状態

授業や質問などで
わかりやすいとか上手!と
わかればその後には大学名
など全く関係ない
皆が質問に行く

都立の上位は
学校ごとに教師を採用できる
枠をもつので、そこに応募する
教師はそれなりのものがないと
厳しいです。
しかしその高校の教師全員が
その枠の採用ではないです。

勤務先の高校の偏差値が高いほど
先生の学歴は大切です。
生徒も目指すところが高いので。

書いてある大学なら都立の上位でも、
最悪馬鹿にはされないですよ。

もしも旧帝で一人暮らしとなるなら
寮にはいり、バイトは進学塾に。
そこで受験のための戦略もまなぶと
良いです。

att********さん

2019/3/1623:54:18

東京大学出身と地方大学出身の先生とどちらがいい?って言っていた回答者居ましたが、私も、東大出身の先生には魅力を感じません。
東大の先生から教わった人の話を聞いたけど、雑談ばかりだったそうです。
教えるのも上手な人が多いとは思わないしどうしようもなさそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる