ここから本文です

事務職 Excelの関数って事務で使いますか? 私は事務をしていましたが、全く関数を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:51:42

事務職
Excelの関数って事務で使いますか?
私は事務をしていましたが、全く関数を使いませんでした。既にフォーマットがあったからです。
なので合計とか平均とかしか使えません。
事務職なら、vlookupやifを使えな

ければ役に立たない、とおっしゃる方が多いのが不思議です。
フォーマットがあるから、関数を使うことってそんなになくないですか?
職種にもよると思いますが…
皆さんどういう時に関数を使っていますか?

閲覧数:
230
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:07:43

会社によると思うのですが、我が社でも事務は基本的にそうです。入力しかしないはずです。(私は事務職ではないので、詳しく知りませんが)
定型業務は全て決まったフォーマットがあって、個々の事務員が数式を組んだりすることはないです。というか社内ルール上、記録書式の変更が個人の権限で出来ませんから、新しいフォームを作って使うということが基本的にできないはずなのです。
数式が入れてあるところは全て保護して、書き換えられないようになっています。

もちろん、非定型の業務はその限りではないのですが、事務員の仕事でそういうのってほとんどないのではないかと思います。


「事務員の募集でExcelってどれくらい使えたらいいのですか」みたいな質問に、「入力の仕方と保存の仕方が分かっていれば大丈夫」とか答えていたりしたんですが、他の方の回答を見ていると全然違うみたいですね。
だから、最近はこういう質問には回答しないことにしています。どうも自分の感覚と世間の常識は違うらしいので。

しかし関数は使えて当たり前とか回答している人が、ここで回答している数式を拝見すると穴だらけだったりします。正直、こんな中途半端な知識しかない人に数式作らせていた(たぶん退職された方だと思うので)会社って大丈夫なのかいな…と心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/3/2319:44:03

会社によって求められるレベルは違うと思いますが、
色々な会社に派遣される可能性がある派遣社員だと、
定期的にスキルチェックがあり、少なくとも「中級レベル」は
求められるようです。
初歩レベルのスキルで働ける会社や職場があったとしても、
それはその会社だったからで、一般的には通用しないと思った
方が無難でしょう。

私の元同僚はエクセルが苦手で、フォーマットに入力するだけ
と思ってやっていた仕事で、状況に応じて自分で関数を直す必要が
あったのに気付かず、間違った書類を提出して周りに迷惑をかけて
いました。
エクセルを勉強しようという姿勢が無かったので、いつも同じ
ミスを犯していました。
派遣社員から正社員になれるかどうかの場面で、向上心が無いという
理由で没になり、新たに別の人を募集する事になりました。
エクセルは「道具」でしかありませんが、道具を使いこなせないと
翻弄されてしまう事があります。

ちなみに、私は自分の裁量で業務の効率化をする事が推奨される
会社に勤めているので、社内の業務改善コンテストで賞を受賞して
金一封もらった事もあります。

これはほんの一部です
・支払予定表⇒支払手形の印紙の金額が自動で計算される
ようにした
・販売管理システムから売上の数字をエクセルデータで
エクスポートして、関数を使って入金予定表が自動で
作成されるようにした
・決算の時に作成する未払金の表から、自動で決算の仕訳
が作成されるようにした(エクセル⇒会計ソフトにインポート)
・会計事務所より、平均の粗利率から月次試算表で使用する
月末棚卸高を求めるように言われたので、簿記の知識とエクセルの
知識を合体させて、毎回手計算しなくても済むようにした
・エクセルで作成した資金繰表から、色付きセルの数字を集計
する関数を使って、費目別の集計が自動でできるようにした

又、以前大きな規模の会社で営業事務をやっていた時も、
日々の業務は決まった手順やフォーマットがあり入力する部分の
セルしか触れないようになっていたものの、それ以外の事で
上司から「こういう表が欲しい」と言われて、営業担当者別の
個人成績を自動で表やグラフにできるようにしたりもしました。
(ピボットテーブルを使用)

自分の担当業務じゃなくても、上司から依頼があってエクセルで
関数等を駆使して・・・というのはよくある事でした。

この他に、自分の業務内容のマニュアルをエクセルで作成している
のですが、画像を貼り付けたりして市販されているテキストみたいな
感じにしてるので、上司からは「誰が見てもわかりやすい」と褒めら
れました。

mar********さん

2019/3/2115:47:43

◆会社によると思います
◆技術系から事務系に変わりましたが、

◆技術系にときは、支払いの内訳などで、関数をよく使いました
◆事務系に変わってからも、お客さまへの営業の際に、料金比較をするのに使いました

◆また、各所にある事業所などの水道料金は、各市町村で算定方法が異なるので、一応請求書の内容があっているのか、確認のために作ったものがあります
◆対話式マクロを作ったこともありますが、転勤しても元の職場から変更の依頼があり、以後マクロでは印刷と並べ替え以外は作らないようにしました

◆フォーマットが決まって、そこに入力するだけのものもありましたが、それも入力画面と印刷画面方式に作り変えました
◆皆さんが回答されているように、その会社、その職場によって要求が違うように思います

◆それゆえ、皆さんの回答に違いがあるのではないでしょうか

アバター

ID非公開さん

2019/3/2114:38:31

私は建設業の事務をしています。
元請から書類の作成が届くので
そのフォーマットに入力します。
入力シートに必要事項を入力すれば
紐づけられてる参照先に反映されるのですが
稀に参照元がズレていて、例えば現場監督さん
の欄に主任技術者さんが反映されてしまうとか
あります。そうなった時に『あれ?』と気が付いた時
関数を知らなければ『え?なんで?』ってなりますが
関数を知っていれば『あ、参照元がズレてんのね』と
気が付いて自身で関数を修正する事が出来ます。
知らなければ『あの、間違って入力していないのに
違うんです』とか知っている人に聞くしかないわけで、
知っている人が忙しかったり機嫌が悪かったりすると
『電話して聞いてよ』とか『え?参照元が違うだけだから
直せばいいんだよ』とか言われて『え、どうやって直すんですか?』
って聞いたら『あぁめんどくせぇなー』なんて顔されたりするわけで。
元請というか請け元ってやたら上から目線(まぁ上なんですけど)だから
間違って関数を入れていても『それを気が付くのも仕事でしょ』なんて
平気のへっちゃらで思うわけで。関数を直さないまま提出してきた下請け
よっか、気が付いて関数直してきた下請けの方がいいわけですよ。
知っていればイチイチ聞かなくても自分で処理できるってくらいです。
上から目線で関数も使えなくてよく事務職してんなってのも不愉快な言い方ですが
別に使わないんだら知らなくても困らないじゃんって言うのも向上心がないなって
思います。知っていれば仕事の幅は増えるのは確かですし。

mik********さん

2019/3/1709:49:40

》 皆さんどういう時に関数を使っていますか?
枚挙に遑がないくらいです。

all********さん

2019/3/1709:35:50

あなたは 他の方の作成されたフォームに
データ入力するだけの単純業務しかしていなかったから・・

フォーマットには 他の方が関数使っています
それすら気が付かないのが不思議・・