ここから本文です

事務職 Excelの関数って事務で使いますか? 私は事務をしていましたが、全く関数を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1623:51:42

事務職
Excelの関数って事務で使いますか?
私は事務をしていましたが、全く関数を使いませんでした。既にフォーマットがあったからです。
なので合計とか平均とかしか使えません。
事務職なら、vlookupやifを使えな

ければ役に立たない、とおっしゃる方が多いのが不思議です。
フォーマットがあるから、関数を使うことってそんなになくないですか?
職種にもよると思いますが…
皆さんどういう時に関数を使っていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/2115:07:43

会社によると思うのですが、我が社でも事務は基本的にそうです。入力しかしないはずです。(私は事務職ではないので、詳しく知りませんが)
定型業務は全て決まったフォーマットがあって、個々の事務員が数式を組んだりすることはないです。というか社内ルール上、記録書式の変更が個人の権限で出来ませんから、新しいフォームを作って使うということが基本的にできないはずなのです。
数式が入れてあるところは全て保護して、書き換えられないようになっています。

もちろん、非定型の業務はその限りではないのですが、事務員の仕事でそういうのってほとんどないのではないかと思います。

「事務員の募集でExcelってどれくらい使えたらいいのですか」みたいな質問に、「入力の仕方と保存の仕方が分かっていれば大丈夫」とか答えていたりしたんですが、他の方の回答を見ていると全然違うみたいですね。
だから、最近はこういう質問には回答しないことにしています。どうも自分の感覚と世間の常識は違うらしいので。

しかし関数は使えて当たり前とか回答している人が、ここで回答している数式を拝見すると穴だらけだったりします。正直、こんな中途半端な知識しかない人に数式作らせていた(たぶん退職された方だと思うので)会社って大丈夫なのかいな…と心配です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/1700:17:16

。既にフォーマットがあったからです。
自分で 自分の 仕事を改善するために 必要なだけです。
言われたことだけをして 現状を改善する必要が なければ
必用ないと 思います。

ame********さん

2019/3/1706:30:45

使います。
if関数は最低でも使います。
私は関数以上に、少しマクロを使ったりします。これは会社で出来る人はなかなかいないですが、会社での私の強みです。
関数出来ないのが良いわけではないので、せっかく事務職なら使わないから良いではなく勉強してみたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/3/1707:22:00

あなたが単純労働なのはいいですが、そのフォーマットは別の事務職員が作ってるんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wes********さん

2019/3/1709:19:05

異なる意見を書きます。

コンピュータの使用目的の一つは、一度入力したものはそれを基本に使うことです。結果間違いが少ないし、省力化できるわけです。

その対応に、vlookupで表データを参照して必要情報のみを取得し、入力の手間暇をなくしているわけです。仮に1000件のデータを1件づつ確認や計算できません。

ifについては、条件分岐。仮に年齢条件を入れて6歳までは幼児、7歳から12歳までは小学性、13歳から15歳までは中学生等いうような条件を分岐させ、情報を必要情報に区別します。

というようなことですので、不安を助長するようであれば、多少興味があり理解すれば便利なものです。他 このような式を使う場合、絶対値、相対値という言葉があります。セルコピーするときに可変させるかさせないかを行や列番号の前に$を設定します。

言い出すときりがありませんが、せっかくの機会であれば最初は考え方につかれるかもしれませんが、できると簡単です。

最近は、動画マニュアルもあるので、勉強することもご自分の気持ち次第です。

最後に、必要なければもちろんなしです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

all********さん

2019/3/1709:35:50

あなたは 他の方の作成されたフォームに
データ入力するだけの単純業務しかしていなかったから・・

フォーマットには 他の方が関数使っています
それすら気が付かないのが不思議・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる