ここから本文です

JA(農協)の共済(生命保険)に入っています。

sut********さん

2019/3/1700:59:52

JA(農協)の共済(生命保険)に入っています。

30年ほど前に子供のころ加入したものですが、
いい時に入ったから解約しない方が良いとアドバイスをいただいたことがあるのですが、
どんなメリットがあって、解約すると損なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/3/1721:49:56

皆さんがおっしゃられているとおり、予定利率が高いので「今現在で同じ共済に加入した」すると掛金が目も当てられない金額になると思います。それが一番の理由であり、メリットでもあります。

ただし、保険の世界も日進月歩。年々新しい特約や制度が出来ています。生保会社も商品を売らないといけないので、仕組みはどんどん向上しています。
例えば、入院支払いは当時の契約だとおそらく「10日以上入院」で支払いだと思いますが、現在は日帰り入院から払われます。
先進医療や入院見舞金などなど、是非付けておきたい特約もたくさんあるのですが、後から付帯は不可能なので、入院特約だけは、乗り換え制度を使って新しいものに切り替えて、死亡保障はそのままにするというやり方を提案します。
詳しくはJA担当者にお聞き下さい。しっかり知識のある職員を選んでくださいね。

転換じゃなくて、入院特約の「乗換」ですからね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/1702:44:02

基本の死亡保障というのは何十年支払い条件が変わっていません。
死亡したときはもちろんですが、JA共済で忘れてはいけないのは「第1級後遺障害」になったときは原因(病気・ケガ)問わず死亡共済金と同額のお金が、生きているうちに(死亡しなくても)支払われます。
第1級後遺障害については約款に説明がありますが、主には失明や車椅子生活になった場合などが規定されています。
その基本の死亡・後遺障害保障の掛金を決める根拠には、加入時の年齢や性別のほかに「予定利率」というものがあります。
養老生命共済なら満期の日が、終身共済なら加入者が亡くなる日がいつかは来ますので、保険会社としてはいつかはお金を支払う日が来るということです。
「平均寿命まで生きたと仮定して、その間にはこのくらいの見込みで預かった掛金を運用できるはずだから、掛金は総額でいくらもらえばいい」と計算した利率を予定利率といいます。
30年前(平成初期)は金利も高かったので、その予定利率は5.5%に設定されていることが多いです。
また、予定利率は預貯金の金利と違って加入時の利率が契約を続ける限りずっと続きます。
平成30年度では、予定利率は0.5~1.0%に設定している保険会社がほとんどです。
予定利率が高ければ掛金が安くなりますので、今現在であなたが加入したときの年齢・性別の人が、今日同じ内容の契約をしたとすると、あなたが契約した掛金より確実に高くなります。
これが昔の保険が「お宝」といわれる理由です。

hih********さん

2019/3/1702:41:36

予定利率が高いです。

現在、ほぼ同じ内容を加入時と同じ年齢の人が加入したとすれば掛金はかなり高いはずです。

定期特約(死亡保障)や入院保障が付いてるはずなのでさすがに 総支払額<満期額にはならないとは思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2019/3/1702:27:12

予定利率が高いため、
支払保険料<保障額、解約金の増えかた。

お宝保険で検索してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる